ブログ

保育園ブログ

入園1次申込者の内定通知が発送されました!

新年あけましておめでとうございます。

2021年、いよいよ開園の年を迎えました。

園舎の建設も順調に進んでおり、昨年のクリスマスには無事に上棟しました喜ぶ・デレ

 

そして、1次申込の入所調整の結果が、新年早々、茅ヶ崎市から

各家庭に発送されました!お手元に届きましたでしょうか?

 

ありがたいことに、想定以上の入園希望者があり、

0歳~3歳児クラスについては、

4月1日から募集定員満員でのスタートになりそうです!!

4歳・5歳児クラスの入園希望も複数ありましたよ1ツ星

 

園舎も建設中であり、電話やホームページの情報のみで

不安に思われた方もたくさんおられたと思います。

そんな状況の中でも、当園を選んでくださったこと心から感謝いたします。

ありがとうございます晴れ

 

2月11日(木・祝)に、内定者向けの入園説明会を実施する予定でおります。

新型コロナウィルス感染予防対策の為、クラスごとに時間をずらしての開催といたします。

しかし、感染拡大に伴う緊急事態宣言の状況によっては、

集まっての説明会は中止とさせていただく可能性もございます。

その際は、改めて個別にご連絡さしあげます。

 

入園説明会までの間にも、ご不明な点、入園に際し相談したいことなどありましたら、

遠慮なく以下までご連絡くださいハート

鶴嶺フェルマータ保育園開設準備室 046-280-6129(平日8:30~19:00)

 

 

園生活などの詳細について、本ブログでも随時更新してまいりますので、

是非、参考にしていただければと思います。

 

新型コロナウィルスに加え、体の芯まで冷えるような寒さも続いています。

どうか、みなさんが体調などくずされませんように。

 

 

11/9  地鎮祭を執り行いました!

今年もあと残すところ1ヶ月となりました。

新型コロナウィルスの感染拡大の勢いが衰えませんね。

昨年の今頃、こんな世の中になるとは誰が想像できたでしょうか。

感染された方の1日も早い快復と、コロナ禍の終息を願うばかりです。

 

そんな中、(仮称)鶴嶺フェルマータ保育園建築にあたって、

既存建物の解体工事も順調に進み、

11/9(月)に地鎮祭を執り行いました。

 

 

鶴嶺八幡宮様に、この茅ヶ崎市浜之郷の地で安全に工事が進み、

無事に保育園が開園できるようご祈祷いただきました。

現場は、仮囲いが終わり、11月中旬からはいよいよ園舎・園庭の建築工事が始まりました。

 

12月の上旬には、1次募集で応募してくださった園児さんたちの状況を

茅ヶ崎市役所から保育園へお知らせいただける予定です。

また、園Tシャツと通園バッグもいよいよ発注の段階までたどりつきました。

 

来年の4月が待ちきれないです!

 

園庭ってあるの?広さはどれくらい?

よくあるご質問の中でも、特に多いご質問について

より詳しくお答えします。

 

【園庭ってあるの?広さは?】

園庭があるのはホームページで見たのですが、

子どもたちが走り回って鬼ごっこできるくらい広いですか?

などなど、園庭に関するご質問を多くいただいています。

その質問に対する答えは「YES!」です。

これは、園舎・園庭の完成イメージ図です。

茶色い部分が園庭でイメージ図の中でも子どもたちが楽しそうに?!

走り回っていますね!広さは、約185㎡あります。

 

うーん、185㎡って。イメージわかない・・・。

 

185㎡は、普通自動車が約15台ほど停められる広さです。

 

園庭には、すべり台やジャングルジムなどの大型の遊具は設置せず、

子どもたちが思い思いにのびのび動きまわったり、お野菜やお花を育てたりできます。

一部に、茅ヶ崎の海をイメージした、砂場&水遊び場を常設します。

 

1Fの保育室は窓を開けると園庭にでられるのですが、

すぐに園庭ではなくウッドデッキを設ける予定です。

ひさしもついているので、天気のいい日はウッドデッキで

おやつを食べたり・・・なんてこともできます(^^)/

 

また、0歳児のお部屋には、プライベートプチ中庭も設置予定です。

園庭デビューの前に、乳児さんが外の空気にゆったり触れられる空間です。

 

実費負担するものは?毎日の持ち物は?

よくあるご質問の中でも、特に多いご質問について

より詳しくお答えします。

 

【利用料について】

当園は認可保育園なので「保育料」については、居住する市町村長が定める利用料を、

その居住する市町村へお支払いいただきます。

それとは別に、延長保育料および以下の表の通り保育園独自に保育に係る費用を

園へお支払いただきます。支払い方法は口座引き落としを予定しています。

掲載している金額については10/9現在目安の金額となっていますので、今後変更となる可能性があります。

項目  金額  備考
2号認定の子どもに係る主食代  月額 1,000円  
2号認定の子どもに係る副食代  月額 4,500円  
園バック代  1,000円~2,000/個  全員
敷布団・シーツレンタル代(洗濯込)  月額 1,000~1,200円 全員
散歩用帽子代 960円/個  1歳児クラス以上
園Tシャツ代  1,000円~2,000円/枚  3歳児クラス以上
シール帳代  年額  400円  3歳児クラス以上
歯ブラシ代   月額   50円 3歳児クラス以上
園外活動行事費  年額 2,000円  3歳児クラス以上

☆お散歩帽子は、入園してから卒園するまで同じ色になります。ですので、進級する都度新しい色の帽子を

購入していただく必要はありません。色褪せや汚れが落ちなくなってきたなと思った時に新たに購入いただけ

ればと思います。

☆園バッグ、Tシャツについては、兄弟からのおさがりを使用していただいてもかまいません。

(開園初年度はなかなかそうはいきませんが・・・・)

 

 

 

【毎日の持ちもの】

登園の際、以下表の持ち物を園バックに入れてご持参ください。

当園では、出来る限り持ちものを少なくしています。

お家で保育園の準備にかける時間を少なくし、

お子さんと一緒に過ごす時間を大切にしてほしいという思いからです。

持ち物

0歳児

クラス

1歳児

クラス

2歳児

クラス

3・4・5歳児

クラス

備考
お散歩用帽子

×

園で用意

月曜持参

金曜持ち帰り

うわばき × × 〇  〇 
タオルケット(5月~9月)
毛布(4月、10月~3月)
おむつ

8枚以上

6枚以上

6枚以上

×

個人カゴに左記枚数

ストックがあるように

3歳児は必要に応じて

おしりふき ×  
スタイ

必要に応じて

× ×  
食事用エプロン

離乳食開始後

3枚/日

1枚/日

×  
着替え

3セット以上

3セット以上

3セット以上

2セット以上

個人カゴに左記枚数

ストックがあるように

ビニール袋

(着替えた服などを入れる用)

 

コップ・コップ袋

(うがい・歯磨き用)

× × 歯磨きは3歳児クラス~

 

鶴嶺フェルマータ保育園ってどこにできるの?

「何となくの場所はわかるんですが、建築している様子も見あたらなくて、

園庭もできるようなスペースもみあたらなくて・・・。どこにできるんですか驚く・ビックリ?」

 

何人かの保護者の方から、このようなご意見をいただいています。

場所は、ファッションセンターアグ鶴嶺店様の跡地にできます。

詳しくはこちらのマップで確認できます!

 

9月の上旬から解体工事を始め、10月8日現在やっと更地になった状態ですピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、建築中の建物が見当たらないのも、園庭のスペースが見当たらないのも無理はありません。

そして、暗くてわかりずらい写真ですみません苦笑い

これから整地して11月から基礎工事が始まる予定です。

見ての通り、近隣の方と隣接する状態になりますので、

近隣住民の方の理解とご協力なしには当園は運営できません。

本当にありがとうございます。

 

園舎や園庭の設計も、ずんずん進んでいる状況です。

園庭には海をイメージした常設の砂場と水遊び場や、

保育室からそのまま出られるウッドデッキ・・・、

0歳児児室につながっている乳児さん専用のプライベートお庭などなど、

子どもも大人もワクワクするような園舎を計画中です。

 

園オリジナルTシャツやバッグも、プロのデザイナーさんが絶賛デザイン中です。

 

皆さんにお披露目できる日まで、いましばらく、楽しみにしていてくださいね!

 

はじめまして!鶴嶺フェルマータ保育園です!

皆さん、はじめまして!

私たちは、鶴嶺フェルマータ保育園といいます!

令和3年4月1日に開園予定の定員59名の認可保育所ですにっこり

場所は、茅ヶ崎市浜之郷の鶴嶺通り沿いにある

ファッションセンターアグ鶴嶺店様の跡地に園舎と園庭を新築します。

それに向けて、令和2年9月から既存建物の解体工事が始まったばかりです急ぎ

※完成イメージ図

 

当園は、社会福祉法人愛和が運営母体となっています。

現在は、神奈川県厚木市で小規模保育園を2園

神奈川県愛川町で特別養護老人ホームを運営しています。

また、姉妹法人の社会福祉法人くじらでは、全国で30以上の

認可保育所、小規模保育園、認定こども園、児童クラブ、

児童心理治療施設などの子どもにかかわる施設の運営実績があります。

 

今回ご縁があり、近隣宅の方々、自治会の皆様、近隣の小学校・中学校、

地域の子どもを見守る全ての方々のご理解とご協力のもと

この浜之郷の地で保育園を開設するはこびとなりました。

 

これまで地域の方々とお話して強く感じたのは、

地域の皆で子どもを見守ろう、地域の皆で地域を愛そうとういう心ハートです。

その心は保育園を運営する環境としてはこの上なく素晴らしい環境だと思います。

当園も地域の皆様から愛される園づくりを目指し、そして、園児には生まれ育った

この茅ヶ崎の地を愛する子どもに育ってほしいなと思っています。

 

先述の通り、令和2年9月から解体工事が始まったばかりです。

工事中、近隣の皆様には、ご迷惑とご不便をおかけいたします。

 

園舎・園庭の完成予定は3月上旬を予定しています。

よって、園舎等の園見学は入園間近にならないとできないこと、

ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

なお、保育の様子などをご覧になりたい方は、

厚木市にある姉妹園(小規模園)の園見学も承っておりますので、

遠慮なくご連絡ください。

 

また、新型コロナウィルス禍、10月の入園申し込み前の、

皆様にお集まりいただいての園説明会の開催は控えさせていただきます。

よって、園の情報についてはこのHPで随時発信してまいりますので、

ご確認いただけると幸いです花丸

 

HPの情報だけではわからないこと、疑問・ご質問ありましたら、

遠慮なく、お気軽に以下までお問い合わせください携帯端末

 

鶴嶺フェルマータ開設準備室(妻田フェルマータ小規模保育園内に設置)

TEL 046-280-6129

FAX 046-280-6139

メール info@fermata-swc.jp

担当 田中