ブログ

2020年10月の記事一覧

園庭ってあるの?広さはどれくらい?

よくあるご質問の中でも、特に多いご質問について

より詳しくお答えします。

 

【園庭ってあるの?広さは?】

園庭があるのはホームページで見たのですが、

子どもたちが走り回って鬼ごっこできるくらい広いですか?

などなど、園庭に関するご質問を多くいただいています。

その質問に対する答えは「YES!」です。

これは、園舎・園庭の完成イメージ図です。

茶色い部分が園庭でイメージ図の中でも子どもたちが楽しそうに?!

走り回っていますね!広さは、約185㎡あります。

 

うーん、185㎡って。イメージわかない・・・。

 

185㎡は、普通自動車が約15台ほど停められる広さです。

 

園庭には、すべり台やジャングルジムなどの大型の遊具は設置せず、

子どもたちが思い思いにのびのび動きまわったり、お野菜やお花を育てたりできます。

一部に、茅ヶ崎の海をイメージした、砂場&水遊び場を常設します。

 

1Fの保育室は窓を開けると園庭にでられるのですが、

すぐに園庭ではなくウッドデッキを設ける予定です。

ひさしもついているので、天気のいい日はウッドデッキで

おやつを食べたり・・・なんてこともできます(^^)/

 

また、0歳児のお部屋には、プライベートプチ中庭も設置予定です。

園庭デビューの前に、乳児さんが外の空気にゆったり触れられる空間です。

 

実費負担するものは?毎日の持ち物は?

よくあるご質問の中でも、特に多いご質問について

より詳しくお答えします。

 

【利用料について】

当園は認可保育園なので「保育料」については、居住する市町村長が定める利用料を、

その居住する市町村へお支払いいただきます。

それとは別に、延長保育料および以下の表の通り保育園独自に保育に係る費用を

園へお支払いただきます。支払い方法は口座引き落としを予定しています。

掲載している金額については10/9現在目安の金額となっていますので、今後変更となる可能性があります。

項目  金額  備考
2号認定の子どもに係る主食代  月額 1,000円  
2号認定の子どもに係る副食代  月額 4,500円  
園バック代  1,000円~2,000/個  全員
敷布団・シーツレンタル代(洗濯込)  月額 1,000~1,200円 全員
散歩用帽子代 960円/個  1歳児クラス以上
園Tシャツ代  1,000円~2,000円/枚  3歳児クラス以上
シール帳代  年額  400円  3歳児クラス以上
歯ブラシ代   月額   50円 3歳児クラス以上
園外活動行事費  年額 2,000円  3歳児クラス以上

☆お散歩帽子は、入園してから卒園するまで同じ色になります。ですので、進級する都度新しい色の帽子を

購入していただく必要はありません。色褪せや汚れが落ちなくなってきたなと思った時に新たに購入いただけ

ればと思います。

☆園バッグ、Tシャツについては、兄弟からのおさがりを使用していただいてもかまいません。

(開園初年度はなかなかそうはいきませんが・・・・)

 

 

 

【毎日の持ちもの】

登園の際、以下表の持ち物を園バックに入れてご持参ください。

当園では、出来る限り持ちものを少なくしています。

お家で保育園の準備にかける時間を少なくし、

お子さんと一緒に過ごす時間を大切にしてほしいという思いからです。

持ち物

0歳児

クラス

1歳児

クラス

2歳児

クラス

3・4・5歳児

クラス

備考
お散歩用帽子

×

園で用意

月曜持参

金曜持ち帰り

うわばき × × 〇  〇 
タオルケット(5月~9月)
毛布(4月、10月~3月)
おむつ

8枚以上

6枚以上

6枚以上

×

個人カゴに左記枚数

ストックがあるように

3歳児は必要に応じて

おしりふき ×  
スタイ

必要に応じて

× ×  
食事用エプロン

離乳食開始後

3枚/日

1枚/日

×  
着替え

3セット以上

3セット以上

3セット以上

2セット以上

個人カゴに左記枚数

ストックがあるように

ビニール袋

(着替えた服などを入れる用)

 

コップ・コップ袋

(うがい・歯磨き用)

× × 歯磨きは3歳児クラス~

 

鶴嶺フェルマータ保育園ってどこにできるの?

「何となくの場所はわかるんですが、建築している様子も見あたらなくて、

園庭もできるようなスペースもみあたらなくて・・・。どこにできるんですか驚く・ビックリ?」

 

何人かの保護者の方から、このようなご意見をいただいています。

場所は、ファッションセンターアグ鶴嶺店様の跡地にできます。

詳しくはこちらのマップで確認できます!

 

9月の上旬から解体工事を始め、10月8日現在やっと更地になった状態ですピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、建築中の建物が見当たらないのも、園庭のスペースが見当たらないのも無理はありません。

そして、暗くてわかりずらい写真ですみません苦笑い

これから整地して11月から基礎工事が始まる予定です。

見ての通り、近隣の方と隣接する状態になりますので、

近隣住民の方の理解とご協力なしには当園は運営できません。

本当にありがとうございます。

 

園舎や園庭の設計も、ずんずん進んでいる状況です。

園庭には海をイメージした常設の砂場と水遊び場や、

保育室からそのまま出られるウッドデッキ・・・、

0歳児児室につながっている乳児さん専用のプライベートお庭などなど、

子どもも大人もワクワクするような園舎を計画中です。

 

園オリジナルTシャツやバッグも、プロのデザイナーさんが絶賛デザイン中です。

 

皆さんにお披露目できる日まで、いましばらく、楽しみにしていてくださいね!