ブログ

はじめてのリトミック♪

昨日は、幼児組さんの初めてのリトミックでした。

各クラスとても楽しく過ごしていましたので、その様子をお伝えします。

 

まずは、わおん組。

今日は何をするのかな?と緊張な面持ちです。

 

トマトのカードが出てきました。

先生の「トマトがー」の声に

子どもたちは大きな声で「トントントン!」

 

最後は、大きなスカーフが出てきました。

先生が広げると「わー!」と大興奮の子どもたち。

大喜びでリトミックの時間が終わりました。

 

次は、かなで組。

タンバリンに合わせて、「わー!」と両手を広げます。

 

音楽に合わせて、ゴロゴロー

優しいピアノの音色にゆったりします。

 

かなで組は、スカーフを子どもたちが持ちます。

皆で協力して、音楽に合わせて上下します。

 

最後は、皆でタイミングを合わせて、スカーフを飛ばせました!

かなで組さんも、大満足でリトミックの時間を過ごせました。

 

最後は、フェルマータ組。

元気よく「はーい!」とご挨拶からスタート!

 

フェルマータ組は絵カードですが、こちらは歌はなしで

「トマト」のカードを見せると、子どもたちが「トントントン」とできました。

歌わずに拍子をとるのは難しそうでしたが、子どもたちはすぐに慣れていました。

 

こちらもスカーフで、先生が上下に動かすのを見ていてもらいます。

子どもたちは「わー!キャー!」と大喜びです。

 

次は、皆の番です。

均等にスカーフを持って、上下させるのはコツがいるようです。

 

どうやったら均等に持てるのか、ボールを置いて試しました。

「ピンっと、スカーフを張らないとボールが落ちるね」

「そこを引っ張ろうか?」と子どもたちの意見が飛びました。

 

 

次回は、スカーフの上のボールを落とさないように、どんな工夫をするのかな??

楽しみにしています。