ブログ

保育園ブログ

4月のお誕生日会

 

4月27日。鶴嶺フェルマータ保育園初めてのお誕生日会お祝いをしたよ。

4月生まれのおともだちを園のみんなでお祝いです。

先生たちからはペープサートのプレゼント1ツ星

「たまご!!!!」とお手てで卵を作ります。

さぁ、卵の中から次から次へと素敵なプレゼントが出てきましたよ。

そして、最後に出てきたのは・・・、なんとお顔入りのお祝いのケーキカードでした!!!

「お誕生日おめでとうーーーーーーーー!!」元気いっぱいの声が響いたお誕生日会でした。

 

ようこそ鶴嶺フェルマータ保育園へ!-施設紹介-

ようこそ鶴嶺フェルマータ保育園へ!

今日は、園の施設をご紹介します!

鶴嶺通りに面した当園は、木造2階建、真っ白な壁と大きなひさしが目印です。

「海の近くにあるお家」というのが建物のコンセプト。

よくご近所の方からも「大きなお家かと思いました」なんて声をかけていただきます。

園舎全景と園庭です。園庭は芝生で、裸足で走っても痛くありません!

 

園庭に面しているウッドデッキ、水遊び場、砂場です。

天気の良い日は、ウッドデッキランチもしています!

 

みんなを迎える玄関です。大工さん手作りの

木製の大きな「フェルマータマーク」が目印です!

 

りずむ組(0歳児)のお部屋です。カーテンの向こうには・・・・、

 

0歳児さん専用のプライベート砂場もあります!

 

おんぷ組(1歳児)のお部屋です。お部屋から直接ウッドデッキへ出られます!

 

どれみ組(2歳児)のお部屋です。部屋の仕切りを開けると

おんぷ組(1歳児)のお部屋とつながって、広々空間に変身します!

 

わおん組(3歳児)のお部屋です。今年度は、遊戯室のように

全クラスのお友達が自由に遊べるお部屋にしています!

 

かなで組(4歳児)のお部屋です。遊びごとにコーナーを作り

それぞれ、思い思いの場所で遊ぶことができます!

写真左下の覗き窓からお外を覗いてみると・・・・・

園庭で遊んでいるお友達の姿が見えるんです!!

 

フェルマータ組(5歳児)のお部屋です。こちらも、遊びごとに

机を分けています。奥の画材置き場から、色鉛筆や粘土、折り紙など

自分で好きなものを選んでいつでも使えるようになっています。

かなで組(4歳児)のお部屋とつながっていて、

今年度はこの2部屋で3、4、5歳のお友達が一緒に生活しています!

 

給食室です。初期の離乳食から幼児食、おやつも全て園で手作りしています!

完全給食なので、主食や食器の持参も不要です!

 

  

 

沐浴室、乳児用トイレ、幼児用トイレです。

乳児用トイレにはシャワーも完備しているので、汗をかいたり、おしっこで濡れてしまった時など、

シャワーも浴びることもできます!

 

2Fへ通ずる階段です。踊り場の覗き窓は

お船の丸窓をイメージしています!

 

まだまだ、ご紹介したい魅力もたくさんあります!

園見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいにっこり

 

 

 

4月1日 開園しました!

2021年4月1日

鶴嶺フェルマータ保育園

ついに開園いたしました!!!!

,

近隣の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、工事関係者の皆様など

本当にたくさんの方々のご理解とご協力を賜り、

無事にこの日を迎えることができました。

本当に、ありがとうございました。

 

 

これから、子どもたち、保護者、地域の皆様、保育園にかかわるすべての

皆さんから愛し、愛される園を目指していきたいと思います!!

どうぞ、よろしくお願いします(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入園案内について

あっという間に開園まで1ヶ月を切りました!

園舎の建築も足場が外れ、その全貌が見えてきましたキラキラ

今週から園庭の造園作業が始まり、ラストスパートです興奮・ヤッター!

市役所から、4月入園2次募集の園児さんの受け入れ依頼もあり、

おともだちもまだまだ増えそうです!

 

2月11日に、1次募集で内定の決まった皆さんに向けて保護者説明会を

実施しました。

そこで、配布した『入園案内』をブログをご覧の皆さんにも

以下リンクで公開します。

↓↓↓↓こちらをクリック

『鶴嶺フェルマータ保育園入園案内2021』

 

5月以降の入園を考えられておられる方、

鶴嶺フェルマータ保育園ってどんなところだろう?と

興味を持ってくださった方、

参考になればと思います。

 

4月1日の開園以降は、園見学も承りますので、

詳細発表まで今しばらくおまちください。

 

2021/1/26 園舎の状況

園舎の建築は順調に進んでいますにっこり

 

1月26日現在、窓も付き↓↓(園舎正面)

園舎正面

 

外壁も貼られはじめ(真っ白いところ!!)↓↓(園舎側面)

 

シンボルの大きな軒も完成しました!↓↓

 

軒の下には、子どもたちに喜んでもらえるように、

これから、あれも・・・、これも・・・設置されます晴れ

 

 

玄関(室内)から、園庭をのぞんだ様子です。

 

そして、室内はどんな内装にしようか・・・、床材や壁紙を思案していますハート

 

近くをお通りの際には、是非、見てみてくださいね!