ブログ

保育園ブログ

人形劇🐻

保育園で人形劇観賞会を開催しました!

「人形劇団 パンタルカ」さんをお迎えして人形劇を観ました。

演目、1つ目は、、、

『レモン🍋とピーマン🫑のドーナツ🍩を作ろう』

みんなでお歌を歌いながら美味しいドーナツを作りました!

 

演目2つ目は、、、『3びきのくま』🐻

 

 

 

 

 

 

子どもたちは可愛いお人形の動きなどに大笑いしながら最後まで楽しんでいました♪

 

秋祭り

10月1日(土)!秋祭りを開催致しました!

秋祭りは保育園のお友達、保護者の皆様、そして保育士みんなで楽しめたらと思い様々なゲームやイベントを用意させて頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました笑う

ゲームは…

・ヨーヨー釣り

・輪投げ

・ひっぱってポン

・コロコロ転がしゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はバルーンパフォーマーの方をお呼びしてショーを行って頂きましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

どんどん作られていくバルーンに反応している子ども達がとても可愛かったです興奮・ヤッター!

最後はみんなで盆踊りをしましたにっこり

 

 

🏮初めての秋祭りは大盛り上がりでした🏮

はじめてのお泊まりキャンプ!

7月29日(金)〜30日(土)に子ども達がとても楽しみにしていた

お泊まりキャンプがありました!

昨年度はお泊まりが出来なかったのですが、今年は保育園にお泊まりをしたい!

子ども達からの要望もあり、はじめてお泊まりをする事になりましたにっこり

ではフェルマータ組(5歳児)でのお泊まりキャンプスタート音楽

お泊まりの流れも子ども達でミーティングをしてやりたい事を一生懸命考えましたひらめき

まず一つ目は『平塚総合公園』へ!

レンタカーを借りて出発進行車みんなで一列になって向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園に到着〜笑う

色々な遊具に大興奮な子ども達星

広い公園を端から端まで楽しみました!

 

みんなでハイチーズピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は『ふれあい動物園』へ!

いろいろな動物がいてドキドキしたけど触って観察して楽しかったね期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に戻り、お家の人が作ってくれたお弁当をいただきま〜す!

 

とっても美味しかったね興奮・ヤッター!

そしてお昼寝をしてみんなでポケモンの映画も観ました!

お友達とお話をして盛り上がったり、集中して鑑賞していました。

 

その後は夕ご飯作り!

みんなでピザを作りました。

 

どれにしようかな…ほくそ笑む・ニヤリと自分達で作ったピザを迷いながら選ぶ姿もあり、

とってもおいしいピザが完成しましたにっこり

 

 

 

 

 

 

夜は楽しみにしていた花火キラキラ

火をつける時はドキドキしたけど、花火の光がとっても綺麗だったね期待・ワクワク

 

初めての夜のお散歩にも行きました!

昼間の景色と違った景色や雰囲気を味わい、新鮮な気持ちでしたにっこり

保育園に戻り、お布団を敷いておやすみなさい💤

たくさん動いたお泊まりキャンプ1日目🏕みんなぐっすり寝ていました😴

 

 

 

 

 

 

 

お泊まりキャンプ2日目🏕

朝早く起きてまずは鶴嶺八幡宮へお参りに行きました!

朝の空気が気持ちよかったですにっこり

 

 

 

お参りの後は園長先生手作りの朝ご飯を食べました興奮・ヤッター!

おにぎりを美味しそうに頬張る子ども達が可愛かったですハート

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が話し合い、やりたいことを詰め込んだお泊まりキャンプ🏕

最高の思い出ができて良かったね笑う

お野菜美味しいね😋

 

昨年度はあまり上手に育たずで終わってしまった、お野菜作り。

今年度は、大きな畑を幼児クラスが主導となって作りました♪

お水もあげて「大きくなーれ❗️」

 

 

 

 

 

 

植えたお野菜は、、、

きゅうり🥒 トマト🍅 なす🍆 とうもろこし🌽 ピーマン🫑

大葉(青しそ)、枝豆、ゴーヤ と盛りだくさん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜の札も子どもたちの手作り❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、大きくなったか観察する子どもたち。

やっと食べられる日が‼️

 


 

 

 

 

採れたてのお野菜をお外で食べる特別感❤️美味しさもUP↑↑😍

毎日、食べられるものがあるかと楽しみにしている子どもたちです‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだいっぱい食べるぞ!!

あっという間に6月‼️

新年度がスターとして、あっという間に、6月。

更新が遅くなってしまいました、、、💦

 

4月入園の新しいお友達も保育園に慣れて、たくさん笑顔も見られるようになり毎日元気いっぱい過ごしています♪

鶴嶺フェルマータ保育園も2年目に突入‼️

 

 

そして、、、今年も始まりました!泥遊び!

きゃー!!と大きな声で大興奮!!

全身泥んこになって、楽しむ子供たちです⭐️

       

 

お散歩先では、水たまりに‼️

 

⭐️これからもっともっと、たくさん遊ぼうね⭐️