ブログ

保育園ブログ

雨の日の一日☔(幼児クラス)

次は、雨の日の幼児クラスの様子です。

 

まずは、わおん組さん。

朝の会の様子です。

「今日のお天気はどうですかー??」

「お外をみてみましょう!」

先生が子どもたちに問いかけていますよ。

子どもたちも「あめー」や「くもー」と各々に元気よく答えています星

 

朝の会が終わると、シール帳にシールをペッタン!

皆、頑張って貼っていますね。

 

シールを貼り終えると、雨の合間をぬって、急いで園庭に出る元気なクラスです。

砂場チームとかけっこチームに分かれて、遊んでいました。

 

たくさん遊んだ後は、おいしい給食です。

皆そろって「いただきまーす!」

 

次は、かなで組さん。

朝の会からスタート!

先生が小さい声で「グー!チョキ!パー!」と声を掛けると、子どもたちの視線が先生にくぎ付けです。

そのまま静かに朝の会が始まりました。

 

朝の会が終わると、折り紙を始めました。

「お山を作りますー!」と先生の声に、子どもたちが次々に「出来たー」「みてみてー」と嬉しそうです。

 

かなで組さんも、給食の時間です。

去年から自分たちで配膳の準備も頑張ってきたこともあり、また一つ大きな成長を見せてくれています。

 

最後は、フェルマータ組さん。

朝の会も、しっかり座って、お名前呼びにも「はい、元気です!」と大きな声で答えています。

さすが年長さんです。

 

室内遊びで「フルーツバスケット」をするために、各々果物の絵を書いています。

遊びの準備も自分たちでしますよ!

どんな絵がかけたのかな?

 

集中して書いていますね。

さあ、絵を書いたら、次はお楽しみの「フルーツバスケット」をしましょう!

 

幼児クラスは、このようにして一日を過ごしています。

それぞれの年齢に応じて、少しずつ遊びの内容を変えながら、楽しく、また色々な事に挑戦しています。

新年度が始まって一週間が経ち、幼児クラスの子どもたちは落ち着いて過ごせるようになりました。

 

 

雨の日の一日☔(乳児クラス)

 

今日は風が強く吹き、雨も降ってしまいました雨

そんな中でも、子どもたちは元気に登園してくれました!

今日は最初に、乳児クラスの様子をお伝えします。

 

まずは、リズム組のお友達。

少しずつ、園での時間にも慣れてきてくれました。

 

次は、おんぷ組さん。

こちらも、元気に室内遊びをしています。

まだまだ保護者の方とのお別れは涙涙ですが、一通り泣いてしまうと、先生とお友達と仲良く遊べるようになりました花丸

お休み明けも、保育園を忘れずにきてくれると嬉しいです!

 

次は、どれみ組さんです。

こちらは、室内遊びも慣れています。

子どもたちが好きな遊びを出来るように、パズルチーム、おままごとチーム、製作チームに分かれて遊んでいます。

子どもたちがそれぞれに打ち込める遊びがあるといいですね。

 

雨で今日は室内遊びになりましたが、楽しく過ごすことが出来ました。

たまには、雨が降っても楽しいですね。

慣らし保育を頑張っています!

 

今日は、慣らし保育を頑張っている乳児さんの様子です。

 

まずは、0歳児クラスのお友達です。

登園時は少し泣いてしまうお友達もいますが、時間がたつと落ち着いて遊べるようになりました花丸

 

 

 

 

 

中には、すやすや眠ってしまうお友達もいます!

とっても気持ちよく眠れていました。

 

次は1歳児クラスです。

先生に抱っこされて、安心して遊んでいます。

くるくるとボールが落ちるのが楽しい様子です。

 

窓の外を見ながらリフレッシュ!

もう少ししたら、園庭に遊びに出ようね。

 

次は2歳児クラス。

こちらは元気いっぱいに園庭を駆け回っています。

大好きな先生の周りに、子どもたちは集まっていきます。

「順番だよー」と声を掛けます。

 

園庭のタイヤの中に入ってます。

子どもたちに人気のエリアです。

 

先生も子どもたちと一緒に走り回っています。

皆、元気いっぱいです!

 

明日も楽しく遊びたいと思いますにっこり

元気に登園してきてね!

 

新しいクラスの一日

新しいクラスでの活動が始まりました。

ひとつ上の学年になり、子どもたちも楽しそうに過ごしています。

 

3歳児さんは、お外で楽しく遊びました!

先生に呼ばれてお返事「はーい!」

 

4歳児さんはお部屋でブロック遊びです。

去年より、大きくて複雑な形を作っています。

皆の顔は真剣です!

 

年長さんです。

こちらは人気のカードゲームです。

ルールを学んで、皆で楽しく遊んでいます!

 

今日の給食は美味しい「鮭のねぎ味噌焼き」でした。

鶴嶺フェルマータ保育園では、冷凍した食材は使用しないため、お魚もお肉も、とても美味しいです。

特に、鮭は幼児さんには人気で、3月に卒園した年長さんのリクエスト給食では「鮭の香草パン粉焼」が選ばれたほどです。

おいしい給食を食べて、大きくなって欲しいですピース

🌸2023年度入園式🌸

2023年4月3日

鶴嶺フェルマータ保育園の入園式を行いました。

今年度は保護者の方にも来園頂き、在園児と一緒に入園のお祝いをしました。

乳児さん12人と幼児さん7人の総勢19人の新しいお友達が鶴嶺フェルマータ保育園の仲間入りをしてくれました。

乳児さんは新しい環境に驚いて泣いてしまうお子さんもいれば、お名前を呼ばれてニコニコのお子さん、それぞれに保育園の空気を感じてくれたように思います。

幼児さんは、保育室で待っている在園の子どもたちからの「もういいかーい?」の呼びかけに、新入園児さんを代表して私が「もういいよー!」と返事をして、盛大な拍手と共に入場しました。

在園の子どもたちは、新しく来てくれるお友達にドキドキしながらも対面を果たし、大喜びでした。

明日からは慣らし保育が始まります。

保育士もワクワクドキドキ!

どのお子さんも楽しく過ごせるように、応援していきます。

在園の子どもたちと一緒に、楽しい一年になるように職員一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。