2023年9月の記事一覧

交通安全教室

 

今日は茅ヶ崎警察署の方が来られての「交通安全教室」でした。

これからの戸外活動に向けて、交通ルールをしっかり学びました。

まずは、「モンタくん」の登場です。

乳児クラスの子どもたちは泣いてしまう場面もありましたが、幼児さんは大興奮でした。

 

そして、信号の色、場所、その時にどうするのか?をクイズ形式で教えて貰いました。

意外と色と場所って覚えていない子も多く、「赤」「緑」と色々な声が飛び交っていました。

 

室内での学びを終えたら、実際に園庭を歩きます。

信号機も用意してもらい、手をあげて渡ります。

 

おんぷのお友達も頑張りましたよ!

 

今日は見学だけかなっと思っていたりずむさんも一緒に歩かせてもらいました。

しっかり横断歩道を歩いて渡ることが出来ました。

 

学びの多い一日になりました。

これからは、しっかりと周りをみて、交通ルールを守っていこうと子どもたちと話をしました。

 

おみこしワッショイ!

 

9月の15日の金曜日、鶴嶺八幡宮にてお神輿がありました。

そうなったら行きたくなってしまうわおん組担任と子どもたち、神社までレッツゴー!!

神社に着くと神輿の衣装の鯉口を着ている人が沢山居て、子どもたちもいつもとは違う神社の雰囲気に少し緊張していました。

お神輿がある所を教えていただき、是非行ってみてと鯉口衣装のお姉さんに言われて、歩いて行ってみました。

住宅街の細い路地に鯉口を着ている少し強面のお兄さんやお姉さんに中年男性が座って休んでいる中を少し緊張しながら進んでいくとお神輿が登場!!

 

 

子どもたちも目を輝かせて近づくと、強面の神輿の担ぎ手のおじ様たちが写真撮るよう配慮してくださって、

みんなでお神輿の前でパチリ。

 

持ち上げられるかとからかわれると本気にして挑戦するも全く動かないお神輿。

重さを体感しました。

 

 

強面のおじ様たちに最初は緊張していた子どもたちもその優しさに触れ、すっかり嬉しそうにタッチしたりして触れ合いました。

地域の方々との触れ合いという大切な体験を行うことができました。

 

その後お神輿を担いて神社に戻って来る様子を見学。

 

 

その迫力に子どもたちも目を丸くして夢中で見ていました。

保育園は地域の中に根付く存在なので、地域の様々な事に少しずつ参加して行きたいと思っています。

 

☆お月見集会☆

 

9月になりました。

今月は「お月見」ですね。

保育園では「お月見集会」をひらきましたよ!

 

まずは、幼児クラスです。

お月見の絵本を読んだ後に、「お月見」クイズです。

皆大喜びでした。

 

次は、各クラスの「お月見」の製作の発表です。

皆の前に出ると照れちゃうね。

でも、どのクラスの子どもたちも個性が出ていて上手に作れました!

 

次は乳児クラスです。

丸いところから何がでてくるかな?

カエルさんかな??

 

違う違う!

にっこりお月様でしたー☆

子どもたちも「あったー!」と大喜びでした。

 

最後に各クラスで写真撮影をしました。

楽しい集会になりました。