2023年5月の記事一覧

年長のクッキング!

今週は、保育参加(乳児)保育参観(幼児)の一週間です。

多くの保護者の皆さまにご参加頂き、ありがとうございます。

少しでも普段の様子を感じて頂こうと思い、このような参観ウィークを行いました。

 

さて、今日は5歳児はクッキングでした。

エプロンに三角巾をつけて、準備万端です。

今日は、お泊り保育での調理に向けて、ジャガイモの皮むきです。

ピーラーを使う時は親指をしまってね!と先生が声をかけます。

子どもたちは、真剣な顔でした。

「みて!」とみせてくれましたよ。

 

達成感で、とても嬉しそうです。

 

市場から毎日仕入れる新鮮で大きなジャガイモの皮をむくのは、意外と大変そうです。

 

先生と一緒に、こうやってみようね、と声を掛けます。

 

いつもと違って真剣な子どもたちの表情です。

 

お友達がやっているのも、真剣に見ています。

やるだけでなく、みることも学びになりますね。

 

そして、子どもたちが一生懸命にむいてくれたジャガイモです!

とっても頑張ってくれました!

 

子どもの日集会③(給食編)

 

楽しい集会の後は、先生が教えてくれた

「こどもの日」の特別給食です!

兜の形のピラフと子どもたちが大好きなから揚げですよ!

こいのぼりカードは、持ち帰りを希望した子どもたちは大事そうに持ち帰っていました。

 

おんぷ組さんも、嬉しそうに食べていますよ。

 

どれみ組は、から揚げ美味しいー!と嬉しい声が聞こえてきました。

 

わおん組は、添えられたカードを大事そうに持ち帰る子どもの多いこと!

先生が、「食べ終わってから、シール帳入れにいれますよ」と教えてくれました。

ピラフ、からあげ、サラダ、スープと全てをおかわりしてくれたお友達もいました。

 

かなで組です。

「美味しいね」と、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

 

最後はフェルマータ組。

皆で一緒に「いただきまーす!」

その姿もカッコよかったです。

 

こんな楽しい一日の最後の午後おやつには

「こいのぼり」クッキーです。

クッキーはサクサクしていて、とっても美味しかったですよ!

 

子どもたちの行事と給食が一緒だと、子どもたちもより一層行事に興味をもってくれます。

園では、様々な行事に合わせて栄養士さんが楽しく美味しいメニューで子どもたちを喜ばせてくれます。

次は、どんな給食かな?

職員も楽しみにしています。

子どもの日集会②

 

さぁ、集会の始まりです。

まずは乳児クラスからです。

 

子どもたちも、あー!と喜んでくれていました。

 

先生お手製の兜を作ってかぶっています。

「みんなのおうちにもあるのかな?」

 

「じゃーん!」

園庭にあった「こいのぼり」の登場に子どもたちも大喜びです。

 

次は、幼児クラスの集会です。

こちらは楽しいだけではなく、先生が子どもの日の由来を話しています。

「しょうぶ」の湯に入るといいですね!

このあとも、先生が考えてくれた、〇☓ゲームで盛り上がります。

 

そして、幼児さんも、「こいのぼり」登場に大興奮です!

みんなで一緒に、「こいのぼり」の歌を元気に歌いましたよ。

一カ月しか歌っていないのに、みんなしっかり歌詞を覚えてくれていました。

大きな口を開けて、とっても上手でした。

 

 

子どもの日集会①

あっという間に、5月になりました。

保育園では一足先に「こどもの日集会」を行いました。

園庭には、大きなこいのぼりが元気に泳いでいます。

 

園庭のこいのぼりを子どもたちにみて、感じてもらいました。

それを各年齢に応じて、製作を行いましたよ。

まずは、りずむ組。

可愛い足形です!

 

次は、おんぷ組。

皆、一生懸命に好きな色を探して、詰めていました!

個性が出ていますね。

 

次は、どれみ組。

おんぷ組さんとは違い、こいのぼりの目もヒレも尻尾も、貼ったり、書いたりしました!

黄色、水色、ピンクと色々なこいのぼりが教室に吊るされていて、とっても可愛い「こいのぼり」です。

 

次は、幼児のわおん組。

こいのぼりの一ます一ますに、子どもたちの好きな色を塗りました。

先生の話をよく聞いて、子どもたちの好きな色で「こいのぼり」を表現しています。

 

次は、かなで組。

さぁ、年齢も上がり、かなでさんは絵具を使って、思い思いの「こいのぼり」を作りましたよ!

ベースを絵具で塗り、模様を描きました!

どんどん個性が出てきましたね。

 

最後は、フェルマータ組。

年長ということもあり、より何度の高い薄紙を使って、模様を描きました。

こいのぼりの目も思い思いに書き込みましたよ。

 

どのクラスも素敵な「こいのぼり」が出来ました!

とってもステキです。