ブログ

2021年6月の記事一覧

6月のお誕生日会

6月のお誕生日会が開かれましたお祝い

6月は3人のお友達がお誕生日を迎えました。おめでとうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードもらったり、冠を被ったり、嬉しい気持ちと少し緊張しながらも みんなの前に出てくれたお誕生日のお友達✨

先生からのプレゼントのクイズを楽しんだ後は、「カエルのうた」「かたつむり」をみんなで歌ったよ!

 

ジャガイモパーティー⭐️

 

園近くをお散歩していたら、通り道で畑作業をしていたご近所の方から

「良かったらもっていく?」取れたてのジャガイモをたくさん頂きました!

    

 

 

そのじゃがいもを使ってジュース屋さんに続き、6月23日は当日限定で、

ポテト屋さんがオープン!!

その名も「もりのポテトやさん」🍟

今回のメニューは、みんな大好き“ポテトチップス“♡    

 

幼児クラスのお友達が、店員さんになって、振る舞ってくれました♪

フェルマータレストランで、美味しく楽しくいただきました❤️

109歳の誕生日会

「109歳の誕生日会」

 

小説のようなタイトルですが、本当のお話。

 

当園の運営母体である社会福祉法人愛和では、

愛川町で特別養護老人ホーム愛和の里を運営しています。

入居者のお一人が、6月にめでたく109歳喜ぶ・デレのお誕生日を迎えられましたお祝いキラキラ

 

そこで、特養で開かれたお誕生日会に、ビデオチャットサービスを利用して、

フェルマータのお友達も参加させていただきました!

姉妹法人の全国(宮城、滋賀、広島)の保育園のお友達と一緒にお祝いですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

109歳の入居者の方は、大きなリボンのついた真っ赤なドレスでおめかしキラキラ

子どもたちは、画面越しに、

「誰のおばあちゃん?」

「着物きてるのかな?」
「私のおばあちゃんいつ映る?」
「おばあちゃん何人いるの?」

質問攻めです笑

 

穏やかにうんうんとうなずいてくださったり、

「ありがとう」と手を振って返してくれました。

 

また来年、110歳のお誕生日を祝えること、

そして、画面越しではなく、手と手を触れあって会えることを楽しみに・・・。

 

あっ、音声をミュートにしているとき、

子どもたちが画面に写っていた大~きな、おいしそうなケーキに

夢中になっていたのは内緒ですハート

 

ジュース屋さんごっこ🍹

 

6月16日、当日限りでジュース屋さんがオープン‼️

その名も「めりーすたんど」🍹

お店のメニューは、梅ジュースとみかんジュース🍊 

 

まずは、近所のスーパーでお買い物。氷砂糖と果実酒瓶を買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで下ごしらえ。つまようじで梅のヘタをとったよ!

5/19~6/15まで漬け込んで完成!

  

シロップと梅の実を分けたよ。みんな興味津々音楽

 

  

そして、ついに「めりーすたんど」🍹オープンです!!

お金もあるんだよ。

 

”いらっしゃいませ~”笑う

 シュワシュワしたのととシュワシュワしてないジュース、どっちらにしますか?笑う

 

と~ってもおいしいね!!ハート