保育園からのお知らせ

【地域子育て支援】人形劇鑑賞会のお知らせ

11月5日(金)当園にプロの人形劇集団パンタルカの皆さんをお招きし、

人形劇鑑賞会を開催します。

(写真:パンタルカさんHPより)

 

地域子育て支援の一環として、茅ケ崎市内にお住まいの方を対象に、

鑑賞会にご招待します。

コロナ禍なかなかお出かけできない中、是非、当園に遊びに来てくださいハート

 

<概要>

日時:2021年11月5日(金) 10:00~11:00

場所:鶴嶺フェルマータ保育園おんぷ組保育室

観劇料:無料

対象:茅ケ崎市内にお住いの0~6歳までのお子さんとその保護者

募集人数:5家族(コロナ対策のため、付き添いの保護者は1名まで)

募集方法:メールによる申し込み後、抽選

応募方法:以下の情報を記入の上、info_tsurumine@fermata-swc.jpまで送付ください。
・保護者氏名

・住所

・電話番号

・お子さんの年齢、人数

・当選発表用ニックネーム

締め切り:2021年10月15日(金)

当選発表:2021年10月22(金)12:00 当園HPにて発表

 

新型コロナウィルス感染拡大状況等によっては、ご招待を中止する場合もあります。

あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

【お知らせ】一時預かり保育について

当園では、令和3園8月19日から茅ケ崎市の登園自粛要請を受け、保護者の皆様に対して出来る限りの登園自粛をお願いしておりました。

それに伴い、登園自粛期間中の8月19日~9月30日まで一時預かりについては受け入れを休止しておりましたが、

令和3年10月1日の緊急事態宣言、登園自粛要請の解除を受け、同日より一時 預かり保育を再開いたします。

 

なお、今後も新型コロナウィルス感染拡大等の状況によって、受け入れを休止することもありますので、

ご理解・ご協力賜れますようお願いいたします。

 

<一時預かりの利用方法>

1.一時預かり保育とは
保育所等を利用していないご家庭において、用事や休養等により一時的にお子さんの保
育を必要とする場合にお子さんを保育園でお預かりします。


2.利用できる方
以下の 3 つの条件を満たしている方
・茅ヶ崎市内に在住の集団保育が可能なお子さんで、保育所等に入園していない方
・生後 6 か月~就学前までの方
・当園へ事前に利用登録申請を行い認められた方


3.利用時間
・月曜日~土曜日 午前7時00分~午後7時00分までの内最大8時間
・利用単位は、半日(4 時間まで)と 1 日(4 時間~8 時間)の2種類


4.利用料金
・利用した当日に、現金で以下の料金をお支払いください。

満 3 歳未満

・4 時間以内 2,000 円/+日350 円/日(おやつ代含む)
・4 時間~8 時間 4,000 円/日+日350 円/日(おやつ代含む)


満 3 歳以上
・4 時間以内 1,600 円/日+日350 円/日(おやつ代含む)
・4 時間~8 時間 3,200 円/日+日350 円/日(おやつ代含む)


5.ご利用までの流れ
・初回利用日の 1 週間前までにご来園いただき、事前に利用登録申請を行ってください。
・電話にて、利用日の 1 週間前までにご予約をお願いします。
(利用定員に達していたり、在園児の登園状況等によって予約をお受けできないこともあ
ります。)
・利用当日は時間に余裕を持ってご来園ください。

 

 

【茅ケ崎市保育課から】登園自粛要請及び保育料日割り計算対応の解除について

表題の件、令和3年8月18日から茅ケ崎市保育課より、国の緊急事態宣言延長に伴い、

登園自粛の要請及び保育料の日割り計算の対応についてお知らせしておりましたが、

令和3年10月1日の緊急事態宣言解除を受け、それら全ての対応も、

令和3年9月末をもって解除となります。

それに伴い、当園独自の保育料の日割り計算対応も同日までとなります。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

0929保護者の皆様(浄書).pdf

園見学・一時預かりについて(2021年9月7日現在)

当園では、茅ケ崎市の登園自粛要請を受け、保護者の皆様に対して出来る限りの登園自粛をお願いしています。

 

それに伴い、登園自粛期間中の8月19日~9月12日まで、園見学・一時預かりについては

受け入れを休止いたします。

 

<園見学>

9月13日から再開いたします。

なお、感染対策のため、できる限り園内での滞在時間を短くするために、

質問等は事前にお電話やメールにていただけると幸いです。

また、同日からWeb会議システム「zoom」を通じての、園内見学も承りますので、

ご希望の方は予約時にお申し出ください。

※zoomを利用するにあたり、使用する機器や通信料については各自ご負担となります。

TEL:0467-84-9564

メール info_tsurumine@fermata-swc.jp

 

 

<一時預かり>

一時預かりについては、茅ケ崎市の登園自粛期間中は、受け入れを休止いたします。

国の緊急事態宣の延長、茅ケ崎市の登園自粛要請期間が延長された場合、

9月13日以降も、受け入れを休止する可能性があります。

 

ご理解・ご協力くの程よろしくお願いいたします。

【茅ケ崎市保育課より】緊急事態宣言に伴う登園自粛のお願い

表題の件、令和3年8月18日茅ケ崎市保育課より、国からの緊急事態宣言の延長、

市内の新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、以下の期間、保護者の方に

登園自粛の要請がなされました。

つきましては、できる限り家庭保育にご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

---以下、茅ケ崎市保育課からの要請を抜粋----

【要請期間】
令和3年8月19日(木)から令和3年9月12日(日)
※今後、国や県の方針や本市の状況等を踏まえ、変更する場合があります。

 

【要請内容】
●ご家庭で保育が可能な方は登園自粛をお願いします。
 ご家庭で保育が可能な方の例
 ・産休・育休を取得されている方

 ・仕事をお休みできる方

 ・求職活動中の方

 ・自宅等でお子さんを見ながら仕事ができる方

 ・職場の協力が得られる方 等

●保育を希望される場合も遅めの登園や早めのお迎えなど、預かり時間の短縮をお願いします。
※仕事等でご家庭において保育ができない場合の登園を妨げるものではありません。

 

【保育料について】
・ 0~2 歳クラスの保育料については、要請期間中に欠席された日数に応じて日割り計算をいたします。
緊急事態宣言解除後に差額を充当等いたしますので、月額保育料を一旦お支払いください。
(手続きは不要です)

----ここまで-----

 

詳細は、添付PDFまたは茅ケ崎市HPをご参照ください。

緊急事態宣言に伴う保育所等の登園自粛のお願い(令和3年8月18日)

 

【差替】緊急事態宣言に伴う登園自粛のお願い_保護者.pdf