ブログ

年長のクッキング!

今週は、保育参加(乳児)保育参観(幼児)の一週間です。

多くの保護者の皆さまにご参加頂き、ありがとうございます。

少しでも普段の様子を感じて頂こうと思い、このような参観ウィークを行いました。

 

さて、今日は5歳児はクッキングでした。

エプロンに三角巾をつけて、準備万端です。

今日は、お泊り保育での調理に向けて、ジャガイモの皮むきです。

ピーラーを使う時は親指をしまってね!と先生が声をかけます。

子どもたちは、真剣な顔でした。

「みて!」とみせてくれましたよ。

 

達成感で、とても嬉しそうです。

 

市場から毎日仕入れる新鮮で大きなジャガイモの皮をむくのは、意外と大変そうです。

 

先生と一緒に、こうやってみようね、と声を掛けます。

 

いつもと違って真剣な子どもたちの表情です。

 

お友達がやっているのも、真剣に見ています。

やるだけでなく、みることも学びになりますね。

 

そして、子どもたちが一生懸命にむいてくれたジャガイモです!

とっても頑張ってくれました!