芋ほりをしました!
いよいよ、皆が楽しみにしていた芋ほりに行きました!
天気も味方してくれて絶好の芋ほり日和でした。
農園までは片道30分かかりますが、2歳児の子どもたちも頑張って歩くことが出来ました。
まずは、りずむさん。
初めての場所に驚いてしまう子どもやふかふかの土の感触を喜ぶ子ども達など、反応は様々でした。
ここの土は無農薬なので安全なのです。
次は、おんぷさん。
ここのクラスまでは先生がバギーに乗せてくれるので、風を切ってイキイキとした顔で農園にやってきました。
土を踏みしめる感触にも、「おー!」となっていました。
(土がとってもふかふかでした)
お芋にも興味深々でした。
次は、今回とっても頑張って歩いてくれたどれみさん。
何回か農園まで歩く練習をしたせいか、今日は「ついに!」という喜びが爆発して、皆、お芋を手に取ったり、引っ張ったりと楽しんでくれていました。
帰りもきちんと歩いて帰りました。
そんな大きな成長を見せてくれたクラスです。
さぁ、ここからは幼児クラスです。
わおんさんからは本気モードで掘って貰いました。
軍手を付けて、土を掘って掘って…
なかなか出てこない、全部出ない、と子どもたちも必死に掘り進めてくれましたよ。
次は、かなでさん。
大きくてなかなか掘り出せなかった、お芋もあきらめずに掘ってくれました。
達成感の笑顔です。
最後はフェルマータさん。
残ったお芋は全て掘り出して貰います。
ここからはチームワークが大切です。
「私がこっちを掘るから、〇〇ちゃんは反対からね」と協力しあって、大きなお芋をどんどん掘り進めてくれました。
大きなお芋も周囲を数名で掘るとあっという間です。
年長さんは、協力体制をとることで大量の収穫に貢献してくれました。
秋の季節を感じる楽しい一日になりました。
今度は、じゃがいもをしようかな…と子どもたちの喜ぶ顔をみて、農家さんと話をしました。
子どもたちには様々な経験をして欲しいと思っています。
みんな、おいしくめしあがれ~♪