保育園システムって何?

当園では、「コドモン」という保育園システムを導入します。

 

厚木にある姉妹園もなのですが、登降園時間の記録や連絡ノートなど、

保護者の方に毎日書いていただくものが、紙と手書きで行っています。

また、当日の欠席の連絡は電話でしてもらっています。

 

スマホやパソコンが普及しているなかで、中々手書きって大変ですよね。

それに、夜に「あっ、明日お休みすること保育園に伝え忘れちゃった驚く・ビックリ

朝、「今日はお熱でお休み。今やっと寝てくれたから、保育園に連絡したいけど、

開園の7時前だから電話つながらないよな・・・心配・うーんだけど、8時30分までに連絡

してって言われてるし・・・困る」なんてこともあります。

 

そんなストレスを軽減してくれるのが、保育園システムです。

保護者のスマホ携帯端末に専用のアプリを登録いただくと、

保育園とのやりとりは全て、このアプリを通して行えます。

 

登園・降園の記録もQRコードを利用して、リーダーに「ピッ!」としていただくだけです了解

 

その他、お便りや献立、園からのお知らせ、行事予定の配信や、

施設利用料の口座振替払い、写真の販売もこのアプリで行います。

 

もちろんアプリの利用に、保護者の利用料負担はありません。

 

サクッと保育園の準備を終わらせて、

お子さんと過ごす時間、保護者の皆さんのホッとする時間を

大切にしてもらえたらと思います。