掲示板

「大人と絵本」(4)違うとは優劣ではなく、ただ違う、それだけ。

投稿日時: 2021/08/02 保育士

 さて、カモノハシと他の動物との違いは何でしょうか?お母さんは、哺乳類のようにお乳で子供を育て、鳥のように卵を生み、尾にはウロコがあり水中をスイスイ泳ぎます。それを知っている哺乳類、鳥、魚たちは、それぞれカモノハシを訪れ、「私たちが一番だから、仲間にならないか?」と誘います。

 カモノハシは悩みます。そして悩んだ結果、「誰の仲間にもならない!」と決断します。その理由はこうでした。「みんな違うことが、何か特別なことでも、一番なことでもない。違うことは、ただ違う、それだけのこと。そこによいも、悪いもないと思うから、争ったりせずに、このまま一緒に暮らせればいいなぁ〜。」

明快な答えでした。これを聞いた動物たちは、心を打たれ、カモノハシの決心を受け入れたのです。