掲示板

「大人と絵本」(5)与えるとは?

投稿日時: 2021/09/02 園長

本日は、世界中でベストセラーになった「おおきな木」という絵本です。

英語のタイトルは「The Giving Tree」です。少年とりんごの木のエピソードを通じて、

「与える」とは?について、いろいろと考えさせられます。

とっ、ここで「考えさせられる」と思ってしまった瞬間に、実は子供が感じる「与える」と

大人のそれには、大きな違いがあることに気づきます。

その違いは何でしょうか?

物語を進めますね。少年はりんごの木に登り葉っぱを集めるなどして、楽しく遊んでいました。

りんごの木もそれを見ることが幸せでした。やがて少年も成長し、りんごの木で遊ぶことをしなくなり、

代わりにお金がほしいとりんごの木に頼みます。するとりんごの木は、りんご全てを町で売って

お金にしたらといいと答えます。更には家がほしいとの願いには、りんごの木は全ての枝を少年に

与えるのでした。つづく・・・。

ので、この本のテーマはズバリ「与える」ことです。