新着情報
RSS2.0
  今日は、フェルマータ組のクッキングです。 お泊り保育の日には、野菜を切る所までの挑戦でしたが、今回は、切った野菜をお肉と炒めて、煮込んで… 「カレー」を作りますよ! まずは給食の先生から、お話があります。 みんな、きちんと聞く姿勢をとっています。   野菜を切るグループと炒めるグループに分かれます。   炒めるチームは給食の先生と一緒に、やけどしないように細心の注意で混ぜていきます! 切る時は、「ねこのて」だよと、先生も一緒に切っていきます。 お料理が得意なお友達は、立派な姿を見せてくれました。 みんなが、切って炒めた具材は大きなお鍋の中へ…   皆、とても良く頑張りました! 煮込む間は、給食の先生にお任せしました。   この後、美味しいカレーが出来上がりましたよ! *美味しさのあまり撮影を忘れてしまいました。  
02/02 15:45
今日の出来事
  明けましておめでとうございます。 新年初回の投稿が2月になり、すみません…   さあ、今日は節分集会です。 年女の職員が、子どもたちに鬼に投げる豆を配っていきます。 乳児さんも、しっかり椅子に座って待つことが出来るようになりました。 このあと、職員が作った鬼の的に、新聞紙を丸めた豆を投げて、無事に終わりました。   次は、もう行事を知っている幼児さんです。 そわそわ…   まずは、節分の製作を2歳児さんから教えてくれました。 幼児さんの作品です。 3歳わおんさんもしっかり説明してくれます。 4歳かなでさんです。 少し緊張しています。 さすが年長、フェルマータさん。 しっかり製作ポイントも教えてくれました。   次は鬼を倒す運動です。   気合十分です。 幼児さんにも、年女の先生が豆を届けに来てくれました。   鬼役の先生に本気で豆を投げて、楽しい節分集会でした。   …このあと、本当の赤鬼さん、青鬼さんの来襲があり、大激戦が繰り広げられました。 あまりの戦いぶりに撮影できませんでした。 幼児さん、無事に鬼を倒して保育園の安全を守ってくれました。  
2024年2月14日(水)に人形劇集団「パンタルカ」の皆さまをお招きし、人形劇鑑賞会を開催します。                             (写真:パンタルカさんHPより)   地域子育て支援の一環として、茅ヶ崎市内にお住いの方を対象に、鑑賞会にご招待いたします。 是非、当園に遊びに来てください。   <概要> 日時:2024年2月14日(水)9:30~10:30 場所:鶴嶺フェルマータ保育園保育室 観劇料:無料 対象:茅ヶ崎市内に在住の0~6歳までのお子さんとその保護者 募集人数:5家族(付き添いの保護者は1名まで) 募集方法:メールによる申し込み後、抽選 応募方法:以下の情報を記入の上、info_tsurumine@fermata-swc.jpまで送付ください。 ・保護者氏名 ・電話番号 ・お子さまの年齢、人数 ・当選発表用ニックネーム 締め切り:1月31日(水) 当選発表:2月2日(金)12:00 当園HPにて発表   感染症等拡大状況によっては、ご招待を中止する場合もあります。 あらかじめご了承いただけますようお願い致します。  
2023/12/27
今日の出来事
  イベント続きのフェルマータ保育園ですが、今度こそ年内最後のイベントの餅つきです。 昨日、先生たちから説明を受けていた子どもたちは準備万端です。 まずは、乳児クラスから始めます。   お餅つきの歌を合図に順番を代わりました。 お餅つきが終わると、お餅の感触遊びです。   次は乳児クラスの様子を2階の窓から見ていた幼児さんです。 勢いも十分ー笑 お友達の声援もどんどん大きくなるばかりです。   お餅のつき具合を確認しています。 お餅つきのお手伝いには、下田さんが来てくれました。     フェルマータ組は、最後の保育園でのお餅つきです。 気合いも十分です。     幼児さんも感触遊びをしました。 このお餅がこれから作る「鏡餅」になります。     子どもたちが終わると、職員の順番です。 子どもたちの声援を背中に頑張ります。     「私ですかー??」という職員も、子どもたちから「やってー」と言われ、頑張っています。     最後は、皆んなでついたお餅を下田さんが鏡餅にしてくれました。 各クラスと事務所用に大きいものも! 子どもたちのその工程を見学しました。     2023年も保護者の皆さま、そして子どもたちとあっという間に駆け抜...
2023/12/25
今日の出来事
  今日はクリスマス会を行いました。 朝から 「サンタさん来るかな?」という子ども達の心配の声が聞こえてきました。   さてさて… まずは、乳児さんのクリスマス会です。 先生達のペープサートを見せてもらってニコニコです。     楽しいお話の後に、サンタさんとご対面。 小さなお友達の中には驚いて泣いてしまう子もいましたが、楽しい経験になりました。     さてさて、幼児のクリスマス会です。 こちらは、先生達もノリノリで、サンタさんが来る前に楽しいお話、ゲーム、劇…などなど。 子ども達に大人気立ったのが、サンタとトナカイによるあわてんぼうのサンタクロースのダンスです🎵     大爆笑のまま会は進行していきます。 すると… サンタさんがやってきてくれました!   子ども達の質問にたくさん答えてくれましたよ。   最後は、サンタさんからプレゼントをもらいました。 とっても楽しい会になりました。   クリスマス会が終わると、早速プレゼントを開けて遊びました。 楽しいクリスマス会になりました。