新着情報
RSS2.0
  今日は、フェルマータ組のクッキングです。 お泊り保育の日には、野菜を切る所までの挑戦でしたが、今回は、切った野菜をお肉と炒めて、煮込んで… 「カレー」を作りますよ! まずは給食の先生から、お話があります。 みんな、きちんと聞く姿勢をとっています。   野菜を切るグループと炒めるグループに分かれます。   炒めるチームは給食の先生と一緒に、やけどしないように細心の注意で混ぜていきます! 切る時は、「ねこのて」だよと、先生も一緒に切っていきます。 お料理が得意なお友達は、立派な姿を見せてくれました。 みんなが、切って炒めた具材は大きなお鍋の中へ…   皆、とても良く頑張りました! 煮込む間は、給食の先生にお任せしました。   この後、美味しいカレーが出来上がりましたよ! *美味しさのあまり撮影を忘れてしまいました。  
02/02 15:45
今日の出来事
  明けましておめでとうございます。 新年初回の投稿が2月になり、すみません…   さあ、今日は節分集会です。 年女の職員が、子どもたちに鬼に投げる豆を配っていきます。 乳児さんも、しっかり椅子に座って待つことが出来るようになりました。 このあと、職員が作った鬼の的に、新聞紙を丸めた豆を投げて、無事に終わりました。   次は、もう行事を知っている幼児さんです。 そわそわ…   まずは、節分の製作を2歳児さんから教えてくれました。 幼児さんの作品です。 3歳わおんさんもしっかり説明してくれます。 4歳かなでさんです。 少し緊張しています。 さすが年長、フェルマータさん。 しっかり製作ポイントも教えてくれました。   次は鬼を倒す運動です。   気合十分です。 幼児さんにも、年女の先生が豆を届けに来てくれました。   鬼役の先生に本気で豆を投げて、楽しい節分集会でした。   …このあと、本当の赤鬼さん、青鬼さんの来襲があり、大激戦が繰り広げられました。 あまりの戦いぶりに撮影できませんでした。 幼児さん、無事に鬼を倒して保育園の安全を守ってくれました。  
2024年2月14日(水)に人形劇集団「パンタルカ」の皆さまをお招きし、人形劇鑑賞会を開催します。                             (写真:パンタルカさんHPより)   地域子育て支援の一環として、茅ヶ崎市内にお住いの方を対象に、鑑賞会にご招待いたします。 是非、当園に遊びに来てください。   <概要> 日時:2024年2月14日(水)9:30~10:30 場所:鶴嶺フェルマータ保育園保育室 観劇料:無料 対象:茅ヶ崎市内に在住の0~6歳までのお子さんとその保護者 募集人数:5家族(付き添いの保護者は1名まで) 募集方法:メールによる申し込み後、抽選 応募方法:以下の情報を記入の上、info_tsurumine@fermata-swc.jpまで送付ください。 ・保護者氏名 ・電話番号 ・お子さまの年齢、人数 ・当選発表用ニックネーム 締め切り:1月31日(水) 当選発表:2月2日(金)12:00 当園HPにて発表   感染症等拡大状況によっては、ご招待を中止する場合もあります。 あらかじめご了承いただけますようお願い致します。  
2023/12/27
今日の出来事
  イベント続きのフェルマータ保育園ですが、今度こそ年内最後のイベントの餅つきです。 昨日、先生たちから説明を受けていた子どもたちは準備万端です。 まずは、乳児クラスから始めます。   お餅つきの歌を合図に順番を代わりました。 お餅つきが終わると、お餅の感触遊びです。   次は乳児クラスの様子を2階の窓から見ていた幼児さんです。 勢いも十分ー笑 お友達の声援もどんどん大きくなるばかりです。   お餅のつき具合を確認しています。 お餅つきのお手伝いには、下田さんが来てくれました。     フェルマータ組は、最後の保育園でのお餅つきです。 気合いも十分です。     幼児さんも感触遊びをしました。 このお餅がこれから作る「鏡餅」になります。     子どもたちが終わると、職員の順番です。 子どもたちの声援を背中に頑張ります。     「私ですかー??」という職員も、子どもたちから「やってー」と言われ、頑張っています。     最後は、皆んなでついたお餅を下田さんが鏡餅にしてくれました。 各クラスと事務所用に大きいものも! 子どもたちのその工程を見学しました。     2023年も保護者の皆さま、そして子どもたちとあっという間に駆け抜...
2023/12/25
今日の出来事
  今日はクリスマス会を行いました。 朝から 「サンタさん来るかな?」という子ども達の心配の声が聞こえてきました。   さてさて… まずは、乳児さんのクリスマス会です。 先生達のペープサートを見せてもらってニコニコです。     楽しいお話の後に、サンタさんとご対面。 小さなお友達の中には驚いて泣いてしまう子もいましたが、楽しい経験になりました。     さてさて、幼児のクリスマス会です。 こちらは、先生達もノリノリで、サンタさんが来る前に楽しいお話、ゲーム、劇…などなど。 子ども達に大人気立ったのが、サンタとトナカイによるあわてんぼうのサンタクロースのダンスです🎵     大爆笑のまま会は進行していきます。 すると… サンタさんがやってきてくれました!   子ども達の質問にたくさん答えてくれましたよ。   最後は、サンタさんからプレゼントをもらいました。 とっても楽しい会になりました。   クリスマス会が終わると、早速プレゼントを開けて遊びました。 楽しいクリスマス会になりました。  
  寒い日々が続いてますね。 そんな今日は、ウッドデッキで冬至の「ゆず湯」をしましたよ。   初めは、恐る恐るの子ども達でしたが、チャポンと足を入れると、大喜びでした。 まずは、リズムさん。   次は、おんぷさん。 ゆずの香りもしっかりと楽しんでます。   ゆずを持ったり、落としたり、子ども達のペースでゆずを感じてくれました。   次は、どれみさん。 黄色だー!と、大きい声でゆずの説明をしてくれました。   暖かい足湯になかなか出ることができませんでした。 今日は寒かったので、とっても気持ちよさそうです。   さぁ、幼児さん。 わおんさんから入ります。 幼児さんへは、年齢に応じて、「冬至」の説明。 どうして「ゆず湯」に入るのかも話をしました。   先生の声が掛かるまで、みんなで待っています。 お話もしっかり聞けるようになりました。   かなでさんです。 先生の指示で、どんどん準備を進めます。 「わー!」と歓声が上がります。   最後まで待ってくれたフェルマータさん。 職員もお湯を入れ換えたりと、最後の力を出しました。   多くの職員の力で「ゆず湯」を行いました。 でも、子ども達の「楽しい!」「面白い!」の言葉で曲がっ...
2023/12/13
今日の出来事
  今日は、お楽しみの ゴリラ先生の紙芝居がやってくる日でした!!   まずは、乳児さんから始めます。   リズムさんも一緒に椅子に座ってみました。 みんな、ゴリラ先生の魔法にかかり、大爆笑です。   集中しているのが難しい乳児さんでしたが、誰一人ぐずることもなく、笑顔で 「またきてねー!」とお別れしました。   次は、幼児さんです。 大きな太鼓も使い、本格的な世界に引きずり込まれました。   幼児さんも、みんな大喜びでした。 こちらも、大大大爆笑でした。   最後はフェルマータさんが、ゴリラ先生と一緒に舞台に立って頑張りました。 みんなとっても楽しい時間になりました。   ゴリラ先生の口演が終わると… 「また、ゴリラ先生を呼んでね」と直訴にくる子どもたちの人数の多さにびっくりしました。 職員も、ゴリラ先生に追いつけと、保育士魂に火がついていました。  
2023/11/30
今日の出来事
  11月の30日に避難訓練の一環で煙体験を行いました。 給食の調理室からの出火を想定した避難訓練で子ども達はすぐに園庭へ避難、その後、消防署から煙体験の為に来てくださった消防士さんのしんちゃんから子ども達に火事を発見したときの心得を教えていただきました。1,火事を見つけたら自分で火を消そうとしないですぐに逃げること。2,逃げているときに大人の人に火事が起きていることを知らせること。子ども達も真剣な顔で聞いていました。   その後消化器の使い方を教えていただき、職員みんなで子ども達が見ている中で的に向かって消化器を噴射。消化器の中に入っている訓練用の水が的を倒すと子ども達からも歓声が起きていました。 その後どれみ組からフェルマータ組まで順番に煙体験へ。     煙だらけになっているフェルマータ組の保育室の中に体制を低くして入っていってかなで組の保育室へ。     かなで組とフェルマータ組は持ってきているタオルハンカチをしっかりと口に当てていました。 いざという時のために良い体験ができました。     最後は、フェルマータさんです。 しっかりと話を聞いて、煙から身を守っていました。         茅ヶ崎消防署の...
2023/11/25
園の様子
  今日は、幼児組のリトミック発表会でした。 4月から取り組みを始めたリトミック。 みんなで協力して一つの音を紡ぎます。     まずは、わおんさんからスタートです。 可愛い旗体操を見せてくれました。   次は、かなでさんです。 合奏から始めます。 曲やお友達に合わせながら、リズムを刻みます。   かなでさんからは、バチを持って床を叩き、リズムを作っていきました。   最後は、 パラバルーンです。 一枚の布を自由自在に操っていきました。     最後は、フェルマータさん。 合奏の楽器の種類も増え、難易度も上がります。   フェルマータさんもバチです。 リズムも早く、連打の連続でした。   最後のパラバルーンでは、ボールを天高く飛ばしました。 かっこいい姿でした。   子どもたちの成長した姿に、保護者の方も、職員も涙涙でした。 本当に素敵な1日になりました。  
  一時預かりの予約状況について11/8(水)現在、 12月1日(金)~3月29日(金)までの予約は全日埋まりました。 ご予約ありがとうございました。   ご予約が再開できる日程が決まりましたら、改めてHP上で お知らせいたします。   一時預かりは、利用日の1週間前までに予約をお願いしております。 前日・当日のご予約はお受けできかねますので、 ご理解・ご協力賜れますようお願いいたします。
12月13日(水)当園に『保育士・紙芝居士ゴリラせんせい』をお招きし、紙芝居鑑賞会を開催します。             (写真:ゴリラ先生HPより)   地域子育て支援の一環として、茅ヶ崎市内にお住まいの方を対象に、鑑賞会にご招待します。 是非、当園に遊びに来てください。   <概要> 日時:2023年12月13日(水) 10:00~11:00 場所:鶴嶺フェルマータ保育園保育室 鑑賞料:無料 対象:茅ヶ崎市内にお住いの0~6歳までのお子さんとその保護者 募集人数:5家族(感染症対策のため、付き添いの保護者は1名まで) 募集方法:メールによる申し込み後、抽選 応募方法:以下の情報を記入の上、info_tsurumine@fermata-swc.jpまでご送付ください。   ①保護者氏名 ②住所 ③電話番号 ④お子様の年齢、人数 ⑤当選発表用ニックネーム   締め切り:2023年11月28日㈫ 当選発表:2023年12月1日㈮ 12:00当園HPにて発表   感染病等の拡大状況によっては、ご招待を中止させていただく場合もあります。 あらかじめご了承いただけますようお願い致します。
2023/11/07
連絡事項
  11月より子育て支援として園庭を開放いたします。 日時:毎週水曜日 10:00~11:00対象:未就学児(保護者の方は1人まで) ※1週間以内にご家族に体調不良の方がいらした場合は、参加をご遠慮ください。※ご利用中の事故・トラブルにつきましては、当園では責任を負いかねます。 安全面には気をつけて頂き、お子様から目を離さないようにしてください。※当日の検温によっては、参加をお断りする場合があります。 ■申込は下記メールアドレスへ、希望日の1週間前までにお願いいたします。info_tsurumine@fermata-swc.jp
2023/11/06
今日の出来事
  4月が始まってすぐに夏に向けて畑に野菜を植えていました。 きゅうりにトマト、ピーマン、なすも順調に育ち沢山の収穫体験をすることができました。 その畑も先日いったん苗木や雑草を抜いたりして綺麗にしてきました。 そしてこれから冬に向けて新たな野菜を植えることにしました。 植える野菜を買う大役を仰せつかったのはわおん組。 保育園の近くにある石坂園さんにブロッコリーと白菜の苗を買ってきました。       皆で一緒にシャベルで掘っていきます。   皆で協力します。   苗を植えたら、水もあげます。   苗屋さんでの一コマです。   実際に触ってみます。   さて、買うものは決まりました。   キャベツやほうれん草など寒い時期の野菜の苗にも興味を示しつつ、ブロッコリー2種類と白菜の苗を合計8個買ってきました。 それに加えてカブも植えることに。 次の週に早速、幼児組が手分けして各野菜を植えました。 植えた後は週替わりでお水をあげて順調に育っています。 収穫が楽しみです。  
2023/10/31
今日の出来事
10月31日にハロウィンの集会がありました。 朝から保育士だけでなく、子どもたちも様々な仮装をして登園してきて、にぎやかな雰囲気に包まれた保育園でした。     ハロウィン集会では1階の部屋に全クラスのお友だちがハロウィンに向けて製作したものを身につけて集合しました。 集会の最初はハロウィンの由来についてを子どもたちに簡単に説明し、その後各クラス作った衣装の紹介をしました。幼児組は子どもたち自らがどのように作ったかを説明しました。     その後は保育士によるマジックショーが開催され、水の色が変わったり、紙の中に入れた水が消えたりするマジックや、ミッキーの本の絵が消えてしまうマジックなどを見てたのしみ、最後にトリックオアトリートを唱える練習をみんなで行いました。部屋に戻った後子どもたちは担任の先生にトリックオアトリートを言って無事お菓子をもらえたようです。   集会の最後にはみんなで写真撮影を行いました。 今年も様々な仮装をした子どもたちですが、来年はどんな衣装を子どもたちが作るのか今から楽しみですね。   まずは、りずむ組さんです。   かぼちゃの衣装を着るのも練習しました。   次は、おんぷ組さん。 す...
2023/10/28
園の様子
  運動会の後半戦です。 今度は、幼児さんたちが頑張りました。   まずは、徒競走から。 体操教室の先生も応援にきてくれて、練習の通りに「よーい、ピー!」をしてくれました。   次は、わおんさんのダンスです。 わおんさんはジャンプをしたり、可愛いポーズをしたりと、たくさんの観客に驚きつつも、担任からの楽しい掛け声にいつも通りの元気なクラスに戻り、楽しそうなダンスを見せてくれました。   今回は、かなでさんは事情があり別日での開催です。 来年は、フェルマータとして、輝きましょう!   そして、そのフェルマータさん。 ダンスも「アイドル」を踊りました。 女子はポンポンを、男子は旗を振って、アイドルもビックリのダンスを見せてくれました。   最後は皆で「はい、ポーズ」   最後は、フェルマータ組による「組み立て」です。 最終学年となり、就学に向けてより一層お友達との関りを学んでいました。 組み立てを通して、相手を思いやる気持ち、どうしたら協力してひとつの技が出来るのかを友達と先生と話し合ってきました。 前日練習では、「これが最後だよ」という担任の先生の掛け声で、今までで一番の演技を見せてくれました。 が、当日はさ...
2023/10/28
園の様子
  秋がどんどん深まる中、鶴嶺フェルマータ保育園は初めての運動会を開催しました。 コロナが明けて、初めての大きな行事となりました。 いつもは元気な子どもたちも大勢のお客さんを前に緊張していました。   まずは開会式での年長さんによる「はじめのことば」からスタートです。   皆も一緒に「えいえいおー!」     前日まで、どのクラスも練習を元気いっぱい楽しんでいました。 まずは、りずむさん。 親子競技で楽しく体を動かしました。         次はおんぷさんです。 こちらも親子競技ですが、難易度がりずむさんよりあがりますよー 子どもたちも嬉しそうです。     次は、どれみさん。 親子でダンスをしました。 普段、教室や園庭で年長さんを相手に練習していました! 本番は、お父さんお母さんで大喜びです。   乳児の部は、これにて無事におわりました。 おんぷさん、どれみさんは保護者のところまで走る徒競走もしましたよ。 初めての場所でしたが、とっても頑張りました。  
2023/10/13
今日の出来事
  いよいよ、皆が楽しみにしていた芋ほりに行きました! 天気も味方してくれて絶好の芋ほり日和でした。 農園までは片道30分かかりますが、2歳児の子どもたちも頑張って歩くことが出来ました。   まずは、りずむさん。 初めての場所に驚いてしまう子どもやふかふかの土の感触を喜ぶ子ども達など、反応は様々でした。 ここの土は無農薬なので安全なのです。   次は、おんぷさん。 ここのクラスまでは先生がバギーに乗せてくれるので、風を切ってイキイキとした顔で農園にやってきました。 土を踏みしめる感触にも、「おー!」となっていました。 (土がとってもふかふかでした) お芋にも興味深々でした。   次は、今回とっても頑張って歩いてくれたどれみさん。 何回か農園まで歩く練習をしたせいか、今日は「ついに!」という喜びが爆発して、皆、お芋を手に取ったり、引っ張ったりと楽しんでくれていました。 帰りもきちんと歩いて帰りました。 そんな大きな成長を見せてくれたクラスです。   さぁ、ここからは幼児クラスです。 わおんさんからは本気モードで掘って貰いました。 軍手を付けて、土を掘って掘って… なかなか出てこない、全部出ない、と子どもたちも必...
2023/09/19
今日の出来事
  今日は茅ヶ崎警察署の方が来られての「交通安全教室」でした。 これからの戸外活動に向けて、交通ルールをしっかり学びました。 まずは、「モンタくん」の登場です。 乳児クラスの子どもたちは泣いてしまう場面もありましたが、幼児さんは大興奮でした。   そして、信号の色、場所、その時にどうするのか?をクイズ形式で教えて貰いました。 意外と色と場所って覚えていない子も多く、「赤」「緑」と色々な声が飛び交っていました。   室内での学びを終えたら、実際に園庭を歩きます。 信号機も用意してもらい、手をあげて渡ります。   おんぷのお友達も頑張りましたよ!   今日は見学だけかなっと思っていたりずむさんも一緒に歩かせてもらいました。 しっかり横断歩道を歩いて渡ることが出来ました。   学びの多い一日になりました。 これからは、しっかりと周りをみて、交通ルールを守っていこうと子どもたちと話をしました。  
2023/09/15
今日の出来事
  9月の15日の金曜日、鶴嶺八幡宮にてお神輿がありました。 そうなったら行きたくなってしまうわおん組担任と子どもたち、神社までレッツゴー!! 神社に着くと神輿の衣装の鯉口を着ている人が沢山居て、子どもたちもいつもとは違う神社の雰囲気に少し緊張していました。 お神輿がある所を教えていただき、是非行ってみてと鯉口衣装のお姉さんに言われて、歩いて行ってみました。 住宅街の細い路地に鯉口を着ている少し強面のお兄さんやお姉さんに中年男性が座って休んでいる中を少し緊張しながら進んでいくとお神輿が登場!!     子どもたちも目を輝かせて近づくと、強面の神輿の担ぎ手のおじ様たちが写真撮るよう配慮してくださって、 みんなでお神輿の前でパチリ。   持ち上げられるかとからかわれると本気にして挑戦するも全く動かないお神輿。 重さを体感しました。     強面のおじ様たちに最初は緊張していた子どもたちもその優しさに触れ、すっかり嬉しそうにタッチしたりして触れ合いました。 地域の方々との触れ合いという大切な体験を行うことができました。   その後お神輿を担いて神社に戻って来る様子を見学。     その迫力に子どもたちも目を丸くして...
2023/09/11
今日の出来事
  9月になりました。 今月は「お月見」ですね。 保育園では「お月見集会」をひらきましたよ!   まずは、幼児クラスです。 お月見の絵本を読んだ後に、「お月見」クイズです。 皆大喜びでした。   次は、各クラスの「お月見」の製作の発表です。 皆の前に出ると照れちゃうね。 でも、どのクラスの子どもたちも個性が出ていて上手に作れました!   次は乳児クラスです。 丸いところから何がでてくるかな? カエルさんかな??   違う違う! にっこりお月様でしたー☆ 子どもたちも「あったー!」と大喜びでした。   最後に各クラスで写真撮影をしました。 楽しい集会になりました。
~一時預かり保育料金の変更のお知らせ~   9月1日より一時預かり保育料の変更を行わせて頂きます。 (新料金) 0-5歳児 1000円/時間 450円(給食) 100円(おやつ代) *鶴嶺フェルマータ保育園では、利用されるお子様の年齢に応じクラス内で同年齢の子どもたちと関われるよう保育   を行っています。(お子様の状況に合わせ、個別対応も行います。)  0-2歳児クラスのお子様には専門職員がお子様に寄り添い保育を行います。 *現在、申し込み希望者が多く、希望日が重なった場合はお断りさせて頂く場合もございます。  ご利用日がお決まりの方はお早めにご相談ください。 *定期的なご利用を希望される方も別途その旨をご相談ください。   ★メールにて、利用日の1カ月前 までにご予約をお願いします。  (複数回利用があり、緊急度の高い場合は別途お電話にてご相談ください。)   *必ずメールで申し込みをお願いします。(電話での申し込みは受け付けておりません。)  info_tsurumine@fermata-swc.jp (利用定員に達していたり、在園児の登園状況等によって予約をお受けできないこともあります。)   【連絡内容】 ①お子様の氏名 ②お子様の生年月日(年齢・月...
プール開きの後は、わおんさんは水遊びを続行しました。   キャー!と皆で水を掛け合いました。   皆で水の掛け合いです。   各々、足で水を蹴ったり、手ですくったり、楽しい時間になりました。   さてさて、たくさん遊びましたね! また今度!
次は、幼児クラスのプール開きです。 幼児さんには、プールの遊び方をきちんと説明していきました。 皆、真剣に話を聞いていましたよ。   プールに入る順番の説明をしています。 まずは、足を洗います…   黄色のビブスを着ている先生は、皆のことを安全に守るために見ているから、一緒には遊べません、と伝えました。 子どもたちの安全を守るのも大切です。   では、準備体操をしていきましょう!   皆、ノリノリで楽しそうー笑   こんなポーズも出来るかな?     体が十分に温まったら… いよいよ入水です!   わおんさんも、慎重にプールに入っていきますよ。   皆、無事に入れました!   気持ちいいー!と女子チーム。   皆でプールの中を歩きます。 走りませんよー!先生の言葉をきちんと守っていました。   今日は、少しの水なので、ちょっと物足りなそうでしたが、まずは慣らしていくことから始めます。   見学のお友達も今度一緒に入ろうね!   こうして、無事に幼児クラスのプール開きは終わりました。 皆、お約束しっかり覚えていてね!
2023/07/05
今日の出来事
今日は、鶴嶺フェルマータ保育園のプール開きでした。 乳児クラスと幼児クラスに分かれて、プール開きをしましたよ。   まずは、乳児クラスです。 りずむさんから始めましたよ。   恐る恐る、お水にタッチ! 冷たいね…(^^)/   足をチョン!と付けてみましたよ。 皆、泣かずに嬉しそうでした。   さて、次はおんぷさん! 皆、お待ちかねです…(^^♪   足だけ入れて楽しむお友達もいますよ。   最後まで待ってくれた、どれみさん。 順番に並んで、一人ずつプールの中を歩きました。   水の感触、とっても楽しそうでした。   これからの夏はたくさん、プールや水遊びをしていきたいです。
2023/06/30
今日の出来事
さて、次は幼児組の合同誕生会です。   まずは、お誕生日の子どもたちへのインタビューから始まります。 みんなしっかり答えてくれましたよ。   担任の先生から誕生日カードを貰って、とっても嬉しそう。 冠も楽しみにしてたよね!   次は、お楽しみの先生からのプレゼント。 先生が「赤いカード」と「緑のカード」を持って、「これを合わせたらー?」の問いかけに 「とまと!」「いちご!」と色んな答えが飛び出しました。 正解は「イチゴ」でした。   次は、ちょっと難しい… 先生が色んなカードを見せてくれ、これを合わせると?? さすがの子どもたちも「うーん、アイス?」「ケーキ?」 そう!正解は「誕生日ケーキ」でした。   最後は誕生日の子どもたちが集まって、ケーキのろうそくを吹き消しました。 「ふぅー」 とっても嬉しそうです。 楽しい誕生日会になりました。   さて、誕生日会スペシャルおやつは「かぼちゃマフィン」でした。 マフィンの中にかぼちゃがたくさん入っていて、かぼちゃの甘みが口いっぱいに広がります。 マフィンの上には、キラキラをトッピング! これには、子どもたちも大喜びでした。 *園ではアレルギー対応をしています。 左が通...
2023/06/30
今日の出来事
今日は、6月のお誕生日会をしましたよ。 まずは、乳児クラス合同の誕生日会です。 今月は何をするのかな?と子どもたちもワクワクです。   今月の主役さんたちです。 冠もかぶって、とってもお似合いです。   先生からのプレゼントは、人形劇です。 「このお野菜わかるかなー?」と楽しい劇が始まりました。   子どもたちも劇にくぎ付けです。 誕生日の2人も、しっかり楽しんでくれました。 このあとは、今月のうたの「かたつむり」を歌いましたよ♪ 楽しい誕生会でした。
2023/06/29
今日の出来事
乳児リトミックの最後はどれみ組です。 おんぷ組が終わるのを待ちきれず、扉からそっと覗いていた子どももいました。   今日は、鈴を鳴らしながら歩いてみましたよ。 「いちに、いちに!」   どのクラスも大好きスカーフ! オバケだぞー!と大喜びです。   皆で、「それー!」とスカーフを投げます。 スカーフが軽いので意外と難しい…   子どもたちのリクエストに応えて、もう一回! 「それーー!!」 皆、大満足でした。 楽しかったね♪
2023/06/29
今日の出来事
さて、お次はおんぷ組のリトミックです。 回数を重ねてすっかり慣れてきましたよ。   子どもたちが大好きなスカーフが出てきて、大喜びです。   ピアノの音色に合わせて、スカーフを被るのもすっかりお手のものです!   「できたー!」と教えてくれました。   最後は、ピアノに合わせてみんなで歩きました。 先生も驚くほど、子どもたちはリトミックを楽しんでくれていました。 次回は何をするのかな??
2023/06/29
今日の出来事
今日は乳児さんのリトミックデー!   りずむ組は初めてのリトミックにドキドキ… ビックリして泣いてしまう子やピアノに合わせてノリノリの子もいました。   時間が経つと、大分落ち着いてきて、スカーフも持ってニコニコです。   最後は、ピアノ合わせて動いてみましたよ。 あんよが出来る子は先生と一緒に、また抱っこが好きな子は抱っことそれぞれのペースで初めてのリトミックを終えました。 これからは、徐々に慣らして楽しんでいきたいと思います。
一時預かり保育の予約をお受けします。 ★メールにて、利用日の1カ月前 までにご予約をお願いします。  (複数回利用があり、緊急度の高い場合は別途ご相談ください。) *必ずメールで申し込みをお願いします。(電話での申し込みは受け付けておりません。) info_tsurumine@fermata-swc.jp(利用定員に達していたり、在園児の登園状況等によって予約をお受けできないこともあります。) 【連絡内容】①お子様の氏名②お子様の生年月日(年齢・月齢)③保護者の氏名④希望日、希望時間帯⑤保護者の連絡先(電話番号) ★初回利用日の 1 週間前までにご来園いただき、担当者と事前面談や利用説明後に利用登録申請を行ってください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.一時預かり保育とは 保育所等を利用していないご家庭において、用事や休養等により一時的にお子さんの保育を必要とする場合にお子さんを保育園でお預かりします。 2.利用できる方以下の 3 つの条件を満たしている方・茅ヶ崎市内に在住の集団保育が可能なお子さんで、保育所等に入園していない方・生後 6 か月~就学前までの方・当園へ事前に利用登録申...
今日のどれみさんです。 どれみさんは自分で靴を履いています。 皆、頑張れるかな??   上手に履いていますよ!   今月のどれみさんの製作です。 歯科健診の前に、歯磨きの大切さも伝えつつ、製作を楽しみました。   今日のお給食です。 皆上手に食べていましたよ。   ご飯も上手にカミカミしています。   どう?食べてるよ!と教えてくれました。   私もー!と教えてくれます。   皆で上手に食べて、この夏も元気に過ごしていきたいです!
さて、次はおんぷさんです。 朝の早い時期の散歩に行きました!   たくさん歩けるお友達もいますよ。   散歩から帰ってきたら、水遊びをして汗を流しました。   アンパンマンのペットボトルの水を入れてみます!   今月のおんぷさんの製作です。 かたつむりを作りましたよ。   最後はお給食です。 あっという間に完食していました。 ビックリです!   自分たちで頑張って食べていますよ。 頑張れー!   こうして、おんぷさんの日中の活動は終わります。 これから、お昼寝をして、おやつを食べて、またたくさん遊びます。
今日も暑い一日となりました。 それでも、子どもたちは元気いっぱいです。 さて、子どもたちはどんな一日を過ごしたでしょうか?   まずは、りずむさんです。   ご飯も、モリモリ食べていました。   自分で食べられるように練習中です。   頑張って、コーンをすくっていましたよ。   今月のりずむさんの製作です。 可愛い足形でした!
久しぶりの投稿になりました…。 最近は気候も安定しないせいか、乳児さんも幼児さんも体調の悪いお子さんが増えてきました。 皆さんも気を付けてください!   さて、今日はリトミックデーでした。 まずは、元気なわおん組。   ハンドルに見たてて、運転しています!   たくさん車を走らせた後は、お友達と協力して、引っ張りっこをしましたよ。   次は、かなで組。 今日もリトミックを楽しみにしてくれた子どもたちが多く、大興奮でした。   かなで組は、輪になって走りますよ。 リズムに乗って上手です。   最後は、フェルマータ組。 静かに横になってみたり…   今度は、大きなパラバルーンに大喜びです。 さーて、いち、にの、さーん!   わぁー! こんなに大きく広がりましたよ! 幼児さんは、リトミックにすっかりなれて、各クラスに応じて楽しんでくれています。 次回は乳児さんのリトミックもお伝えします!
2023/05/23
今日の出来事
今週は、保育参加(乳児)保育参観(幼児)の一週間です。 多くの保護者の皆さまにご参加頂き、ありがとうございます。 少しでも普段の様子を感じて頂こうと思い、このような参観ウィークを行いました。   さて、今日は5歳児はクッキングでした。 エプロンに三角巾をつけて、準備万端です。 今日は、お泊り保育での調理に向けて、ジャガイモの皮むきです。 ピーラーを使う時は親指をしまってね!と先生が声をかけます。 子どもたちは、真剣な顔でした。 「みて!」とみせてくれましたよ。   達成感で、とても嬉しそうです。   市場から毎日仕入れる新鮮で大きなジャガイモの皮をむくのは、意外と大変そうです。   先生と一緒に、こうやってみようね、と声を掛けます。   いつもと違って真剣な子どもたちの表情です。   お友達がやっているのも、真剣に見ています。 やるだけでなく、みることも学びになりますね。   そして、子どもたちが一生懸命にむいてくれたジャガイモです! とっても頑張ってくれました!  
6月の一時預かり保育の予約をお受けします。 ★メールにて、利用日の 1 週間前までにご予約をお願いします。 *必ずメールで申し込みをお願いします。(電話での申し込みは受け付けておりません。) info_tsuruminefermata-swc.jp (利用定員に達していたり、在園児の登園状況等によって予約をお受けできないこともあります。) 【連絡内容】 ①お子様の氏名 ②お子様の生年月日(年齢・月齢) ③保護者の氏名 ④希望日、希望時間帯 ⑤保護者の連絡先(電話番号) ★初回利用日の 1 週間前までにご来園いただき、事前に利用登録申請を行ってください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.一時預かり保育とは 保育所等を利用していないご家庭において、用事や休養等により一時的にお子さんの保 育を必要とする場合にお子さんを保育園でお預かりします。 2.利用できる方 以下の 3 つの条件を満たしている方 ・茅ヶ崎市内に在住の集団保育が可能なお子さんで、保育所等に入園していない方 ・生後 6 か月~就学前までの方 ・当園へ事前に利用登録申請を行い認められた方 3.利用時間 ・月曜日~土曜日 午前7時00分~午後...
  楽しい集会の後は、先生が教えてくれた 「こどもの日」の特別給食です! 兜の形のピラフと子どもたちが大好きなから揚げですよ! こいのぼりカードは、持ち帰りを希望した子どもたちは大事そうに持ち帰っていました。   おんぷ組さんも、嬉しそうに食べていますよ。   どれみ組は、から揚げ美味しいー!と嬉しい声が聞こえてきました。   わおん組は、添えられたカードを大事そうに持ち帰る子どもの多いこと! 先生が、「食べ終わってから、シール帳入れにいれますよ」と教えてくれました。 ピラフ、からあげ、サラダ、スープと全てをおかわりしてくれたお友達もいました。   かなで組です。 「美味しいね」と、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。   最後はフェルマータ組。 皆で一緒に「いただきまーす!」 その姿もカッコよかったです。   こんな楽しい一日の最後の午後おやつには 「こいのぼり」クッキーです。 クッキーはサクサクしていて、とっても美味しかったですよ!   子どもたちの行事と給食が一緒だと、子どもたちもより一層行事に興味をもってくれます。 園では、様々な行事に合わせて栄養士さんが楽しく美味しいメニューで子どもたちを喜...
2023/05/02
今日の出来事
  さぁ、集会の始まりです。 まずは乳児クラスからです。   子どもたちも、あー!と喜んでくれていました。   先生お手製の兜を作ってかぶっています。 「みんなのおうちにもあるのかな?」   「じゃーん!」 園庭にあった「こいのぼり」の登場に子どもたちも大喜びです。   次は、幼児クラスの集会です。 こちらは楽しいだけではなく、先生が子どもの日の由来を話しています。 「しょうぶ」の湯に入るといいですね! このあとも、先生が考えてくれた、〇☓ゲームで盛り上がります。   そして、幼児さんも、「こいのぼり」登場に大興奮です! みんなで一緒に、「こいのぼり」の歌を元気に歌いましたよ。 一カ月しか歌っていないのに、みんなしっかり歌詞を覚えてくれていました。 大きな口を開けて、とっても上手でした。    
2023/05/02
今日の出来事
あっという間に、5月になりました。 保育園では一足先に「こどもの日集会」を行いました。 園庭には、大きなこいのぼりが元気に泳いでいます。   園庭のこいのぼりを子どもたちにみて、感じてもらいました。 それを各年齢に応じて、製作を行いましたよ。 まずは、りずむ組。 可愛い足形です!   次は、おんぷ組。 皆、一生懸命に好きな色を探して、詰めていました! 個性が出ていますね。   次は、どれみ組。 おんぷ組さんとは違い、こいのぼりの目もヒレも尻尾も、貼ったり、書いたりしました! 黄色、水色、ピンクと色々なこいのぼりが教室に吊るされていて、とっても可愛い「こいのぼり」です。   次は、幼児のわおん組。 こいのぼりの一ます一ますに、子どもたちの好きな色を塗りました。 先生の話をよく聞いて、子どもたちの好きな色で「こいのぼり」を表現しています。   次は、かなで組。 さぁ、年齢も上がり、かなでさんは絵具を使って、思い思いの「こいのぼり」を作りましたよ! ベースを絵具で塗り、模様を描きました! どんどん個性が出てきましたね。   最後は、フェルマータ組。 年長ということもあり、より何度の高い薄紙を使って、模様を描きました...
  さぁ、今日もお楽しみのリトミックデーです。   わおん組から始まります!   ピアノのリズムで動きます。   今度は優しい音色でお休みタイム…   次は、子どもたちが楽しみにしていた、スカーフです!   2拍子に合わせて、スカーフを振りますよ。   「こんな感じ?」 お友達同士で話し合いが始まりました!   次はかなで組。 始めから、シャキッとしています。   今日は小さめのスカーフをお友達と持って、ボール運びです。   お友達と一緒にボールを落とさずに運ぶのは難しいなぁーと声があがりました。 次回は、落とさずに運べるかな?   最後はフェルマータさん。 初めての、カスタネットです。 使い方を押してもらいます! 「先生、こう?」   赤が下ですよ、という先生の声に子どもたちも真剣に聞き入っています。   次は体を動かします。 今日は忍者になりました! 手裏剣をシュシュ!としていますー笑   最後は、皆でボールを落とさず、スカーフに乗せます! ボールは2つ! 皆で協力していました。 「こっちを上にして」 「もっと下だよ」 子どもたちが感じたボールの動きを教えあっていました。   今日のリトミックも、各年齢に合わせて「ねらい」を...
2023/04/25
今日の出来事
  4月もあっという間に最終週になりました。 新しいクラス、お友達にもだんだん慣れてきました。   りずむ組のお友達はすっかり遊びをマスターしています☺   絵本も選び放題です!   かなで組はお散歩でお花を見つけてきたよ!と見せてくれました。   あっという間に、給食の時間です。 わおん組さんも、おかわりするときは先生の所へ行きます。 ¥   美味しい給食のおかわりは嬉しいね!   かなで組からの楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、お邪魔しました。 「おいしいね!」と話しながら、給食もよく食べてくれていました。   かなで組さんも、給食のおかわりです。 順番に待って先生の所へ並びます。 並んでいる時もカッコよく待っています。 さすが、かなで組です。   どのクラスからも楽しそうな声が聞こえます。 明日は、何をするのか楽しみです♪  
2023/04/24
今日の出来事
さぁ、今日も元気に体操です! わおん組は、体操も慣れてきました。   ジャンプも上手になりました。   今日は、わおん組も前転に挑戦!   くるっと回れました!!   かなで組です。 こちらは楽しそうに始まりました!   先週より高く飛べています!   今日は、お友達と手を繋いでゴロゴロ。   手をピン!と伸ばします。     最後はフェルマータ組。 始めから、しっかり起立です。   こちらも力を合わせて、タイミングよく回ります。   お友達の後ろに続いて、テンポ良く動いていきます。   今日も、頑張りました! また来週を楽しみにしましょうね。
2023/04/21
今日の出来事
初めてつながりで、今日はりずむ組さんは園帽子にチャレンジ!   あら、ピッタリ!とってもお似合いですよ☺   「なんかいやー」 と一生懸命に帽子を取ってしまいます💦 始めは慣れないもんね、大丈夫だよ。   「帽子とってくれて、ありがとう」 先生にお礼を伝えにいきましたー笑   何をするのも初めてのりずむ組。 ゆっくり慣れていこうね!
2023/04/21
今日の出来事
今日は、どれみ組の初めてのリトミック。 さぁ、子どもたちはどんな反応をみせてくれるでしょうか?   まずは、タンバリンでご挨拶。   皆で輪になって、先生のお話を聞いています。   次は、子どもたちに人気の野菜の歌にあわせて、「にんにんにん!」   どれみ組は、一人ずつに大きなスカーフです。 色とりどりのスカーフに子どもたちは大喜び!   おばけなんてないさ♪の歌にあわせて、スカーフをかぶって、オバケに変身しています。   皆のスカーフを集めて、大きなスカーフの上に乗せて、ゆらゆら~ 子どもたちは「キャー」と大騒ぎです。   「もっともっとー」とリクエストですー笑   「みて!あか!」と教えにきてくれました。   オバケにはまってしまったお友達もいます♪   そんなにオバケになりたいならと、もう一度、おばけなんてないさを歌います♪   こうして、楽しいまま一回目のリトミックを終えました。 どれみ組も、リトミックを気に入ってくれたようでうれしい限りです。 次回はどんなレッスンか楽しみです☺
2023/04/20
今日の出来事
今日は4月生まれのお友達の誕生日会でした! 乳児クラスと幼児クラスに分かれて、誕生会をしました。 まずは、乳児クラス。   まずは、お誕生日のお友達に先生がインタビューをします。 お名前もきちんと言えましたよ! 次は先生からのプレゼントです。   先生が「はい、どーぞ」と見せると大喜び! 「わー!やったー!」 喜ぶ笑顔がとっても可愛かったです☺   最後に、先生が誕生日の絵本を読んでくれました。 皆、うさこちゃんにくぎ付けでした! 楽しい誕生日会になりました。   次は幼児さん。 こちらも、先生からのインタビューです。 誕生日の冠をかぶせて貰い、嬉しいような恥ずかしいような…💦   フェルトケーキを前に、幼児クラスの子どもたちから歌のプレゼントです。 たんたんたんたん誕生日~♪   席に戻って、近くのお友達からの「おめでとう!」にとびきりの笑顔です!   先生からはパネルシアターのプレゼントです。 皆で歌いますよ! キャベツの中から~♪あおむしでたよ♪ 大合唱です☺   午後のおやつは、誕生日会特別バージョンです。 ココアバナナケーキです! 「HappyBirthday」プレートは誕生日の友達だけのスペシャルバージョンです☆ 一日中、誕...
2023/04/19
園の様子
今日の幼児さんの園庭遊び。   まずは、わおん組。 タイヤの列を作ります。   タイヤの列は、ここからスタートするよ! 皆、順番に進んでいきます。   次は、かなで組。 皆で、大縄をします。 飛べるかな??   今度は鬼ごっこになりましたー笑   最後はフェルマータ組。 皆、好きな遊びに取り組んでいます。   「先生、聞いてー」と皆が大集合です。 やっぱり先生は人気者♪   明日は、誕生日会があります! 4月生まれのお友達のお祝いをしたいと思います。
2023/04/19
園の様子
今日の乳児さんです。   まずは、リズム組の給食の様子です。   「おかわり食べる人ー?」 「はーい!」   おんぷ組。 給食前の絵本タイム。   皆、泣かずに待っています。   皆、順番に食べています。 慣らしで大分上手に食べられるようになりました。   皆、一生懸命に食べています。   次は、どれみ組。 こちらも給食前の絵本タイム。   皆でそろって頂きます!   自分で上手に食べられます。   皆で食べると美味しいね☺
最後は、フェルマータ組。 今週もカッコよく、「はーい!」のポーズから。   大きくジャンプ!   天井まで届けー!   カッコよくポーズ!   「先生にタッチ!」   フェルマータ組もチーム戦。 早く先生にタッチしたチームの勝ちです。   こちらもでんぐり返し。 手を着くときは、まっすぐだよ!   「くるん!」 回れたー!   カッコよく、でんぐり返しから起きる方法を教えてもらいました。 まずは、女子チーム。   次は、男子チーム。   きれいに足があがりました。   フェルマータ組は、かっこいい前転が出来るように来週も頑張ります!
2023/04/18
今日の出来事
昨日は、体操の2回目のレッスンでした。 まずは、わおん組。 最初は皆で元気を送って「パワー!」   お芋のコロコロです。 マットの上を上手にコロコロします。   落ちずに出来たよー! ニコニコです。   次回はでんぐり返し出来るかな??  
2023/04/18
今日の出来事
次は、かなで組。 一週間ぶりでも、スムーズに動けます。 最初は「天井まで着くようにジャンプ!」   着地でもしっかり止まります。 「カッコよく止まれたね!」と大喜び。   次は、お友達とチームに分かれて競争! 負けないぞ!   最後は、お待ちかねの「でんぐり返し」 先生のお話をしっかり聞いて、首に気を付けて回ります。   「回れた!!」 とっても嬉しそう。   「でんぐり返しの前には両手を挙げてから」のルールはしっかり守ります。   あっという間に40分の時間が経ちました。 次回も楽しみです♪
2023/04/14
今日の出来事
昨日は、幼児組さんの初めてのリトミックでした。 各クラスとても楽しく過ごしていましたので、その様子をお伝えします。   まずは、わおん組。 今日は何をするのかな?と緊張な面持ちです。   トマトのカードが出てきました。 先生の「トマトがー」の声に 子どもたちは大きな声で「トントントン!」   最後は、大きなスカーフが出てきました。 先生が広げると「わー!」と大興奮の子どもたち。 大喜びでリトミックの時間が終わりました。   次は、かなで組。 タンバリンに合わせて、「わー!」と両手を広げます。   音楽に合わせて、ゴロゴロー 優しいピアノの音色にゆったりします。   かなで組は、スカーフを子どもたちが持ちます。 皆で協力して、音楽に合わせて上下します。   最後は、皆でタイミングを合わせて、スカーフを飛ばせました! かなで組さんも、大満足でリトミックの時間を過ごせました。   最後は、フェルマータ組。 元気よく「はーい!」とご挨拶からスタート!   フェルマータ組は絵カードですが、こちらは歌はなしで 「トマト」のカードを見せると、子どもたちが「トントントン」とできました。 歌わずに拍子をとるのは難しそうでしたが、子...
2023/04/12
今日の出来事
  今日は夏のような暑さで、良いお天気でした。 そんな日の一日をお伝えしていきますね。   まずは、リズム組。 保育園での生活にも少しずつ慣れてきました。 先生にもすっかり慣れ、安心して抱っこされています。   どんどん先生の所へ集まっていきます。 「なにしてるのー?」という声が聞こえてきそうです。   次は、おんぷ組。 リズムさんとは違い、色々な理解を始め、朝、保護者の方とのお別れが悲しくなるお友達もいますが、しばらくすると、このように元気に遊べます。   こちらは、おままごとブースです。 子どもが興味のある遊びを選べるように、色々と準備をしています。   次は、どれみ組。 朝から、先生が絵本を読んでくれています。   先生がページをめくるごとに子どもたちも前のめりです。 「このボタンはおしてはダメー!」と絵本の世界に入っています。   先生の上手な読み聞かせに、すっかり子どもたちも虜になっていました。   次は、わおん組。 朝の会からスタートです。 お名前呼ばれたら元気にお返事してね。   そして、シール帳にペッタン。 今日は、何日だったかな? 」」   シールを貼ったら、自分でカバンにしまいます。 きちんと流れが...
  こちらは、昨日の給食の様子になります。 (昨日は幼児さんの体操が多くて掲載が遅れました…) リズム組は、離乳食です。 こちらも、給食室で「初期から完了」まで、スモールステップで、栄養士さんがメニューを考えてくれて、それぞれの形状にあわせて調理しています。 「おいしいね!」の声に、自然とお口が開きます。   まだ、離乳食ではミルクの友達もいますよ。 ミルクも子どものペースで、乳首の大きさを確認しながら、ご家庭と同じようなスタイルで飲んでいます。   先に食べ終わったお友達が遊びにきましたよ。 「何しているのー?」   次は、おんぷ組さん。 初めて保育園に来たお友達も一生懸命に食べています。 皆、上手だねー♪   泣かずに、上手にスプーンで食べています。   「食べさせてー!」と保育士に甘えてくれます。 「はい、どうぞ!」   自分で食べたい子どもには「こうやるのよー」と一緒にスプーンを持ちます。   「先生の膝がいいよー」と、安心した環境で食べてくれる子どもには、落ち着いて食べてもらうように、まずはお膝から始めます。 一人一人のペースに合わせます。   ごはんとスープは、頑張りましたよ! 無理せず、まずは楽しく...
2023/04/11
今日の給食
今日の給食です。 1歳児以上のクラスは、このメニューを食べますよ。 毎日、美味しい給食に、子どもたちは笑顔、笑顔です (4月11日メニューの紹介) ・ごはん ・マーボー豆腐 ・しらたきの中華風サラダ ・白菜とコーンの中華スープ   わおん組のお友達も、しっかりスプーンとフォークを使って食べています。   おかわりの時は「おかわりください!」 元気に先生の所へ行きます。 マーボー豆腐は大人気でした。   かなで組さんからも「おいしいよ」の嬉しい声が聞こえます。   フェルマータさんは、しっかり姿勢よく食べています。 お箸も使って食べています。 マーボー豆腐にはスプーンを使用しています。   お友達と楽しい給食、皆ニコニコです。   最後の紹介は、おやつです。 保育園では、給食と午後おやつで、子どもたちに必要な栄養素の50-60%が摂れるように栄養士さんがメニューをオリジナルにメニューを作ってくれます。 そのため、おやつ=甘いもの、ばかりではありません。 子どもたちが喜んでくれて、栄養素の高いものが、日々提供されています。 さてさて、今日のおやつは・・・「かぼちゃもち」でした。 かぼちゃの甘みとモチモチとした口あたりで、...
最後はフェルマータ組さん。 始めの先生の自己紹介も話も、背筋を伸ばしてしっかり聞いています。 さすが年長さん。   足を伸ばしてね!の先生の声にもビシっとカッコよく出来ました!   年長さんは、「1-2-3-」と先生の掛け声に、「4-5-6」と答えてくれます。 足も延ばしながら、念入りに準備運動です。   ペンギン歩き→ペンギン飛びをして、先生の所へゴール。 ペンギンになりきって、お口でゴール!してくれました。   次々に「タッチ!」と元気にゴールしてくれています。   次は、手をシュッと伸ばして、どんぐりコロコロです。 子どもたちから自然とどんぐりコロコロ♪と歌が聞こえてきます。   マットの上を、横にゴロゴロと転がるのは意外と難しいです。 マットから落ちないように、まっすぐに転がります。   最後は「大根抜き」 マットにつかまるお友達、そのお友達を大根に見立てて、よいしょ!と引っ張ります。   しっかりマットをもって離しません! 「キャー!抜けちゃうー!!」 「負けないぞー!」 皆、必死に頑張ります。 途中で大根の役をチェンジ交代。 それもまた大喜びでした。   楽しいままに体操教室が終わります。 「今日楽しかったお友達...
次は、かなで組さんの順番です。 かなでさんは最初から一列に並べています。 おやま座りからスタート!   つぎは、あかちゃん座りもバッチリ!   マットの上で、ペンギン歩きをしました。 立膝で歩くのは意外と難しそう!   慎重にバランスよく進みます。 転びそうになったら手を前にね、と教えてもらいました。 7   ゴールで、先生にタッチです。   次々に、先生のゴールについて「タッチ!」の声が聞こえてきます。   皆、ニコニコ頑張ります!   次は、バイキンマンの先生をやっつけましょう! わおん組さんより、さらに強いパワーに先生も頑張ります。   「がんばれー」「もっとー」 「もう少しだよー」   「今日楽しかった人??」の質問に全員が「はーい!!」 元気に手を挙げてくれました。   最後は「ありがとうごうございました」の声で終わりました。   かなで組さんも大喜びで体操教室を終えました。  
今日は初めての体操教室でした。 まずは、わおん組さんからスタート! 体操の先生の自己紹介から始まります。 先生「果物の名前だよー!なんだと思う?」 子ども「りんご?いちご?もも?」 先生「ももでーす!」   足を伸ばして座る「あかちゃん座り!」 みんなピシっとやっています。   次はおやま座りです。 今度はシュッと足をお山にしました。   さぁ、手を伸ばしてお友達とぶつからないようにね!   マットの上を、先生の「スタート」の合図で走ります。 ゴールしたら先生にタッチ!   最後は先生が「バイキンマンに変身!」 皆でバイキンマンを倒します。 まずは男の子チームです。 皆の力の強さに先生も負けません。   女の子チームも負けてません!   皆の協力でバイキンマンの先生を倒せました! 「やったー!!」と子どもたちは大喜びです。   わおん組さんはこうして30分の体操教室を過ごしました。 来週は何をするのか楽しみです  
次は、雨の日の幼児クラスの様子です。   まずは、わおん組さん。 朝の会の様子です。 「今日のお天気はどうですかー??」 「お外をみてみましょう!」 先生が子どもたちに問いかけていますよ。 子どもたちも「あめー」や「くもー」と各々に元気よく答えています   朝の会が終わると、シール帳にシールをペッタン! 皆、頑張って貼っていますね。   シールを貼り終えると、雨の合間をぬって、急いで園庭に出る元気なクラスです。 砂場チームとかけっこチームに分かれて、遊んでいました。   たくさん遊んだ後は、おいしい給食です。 皆そろって「いただきまーす!」   次は、かなで組さん。 朝の会からスタート! 先生が小さい声で「グー!チョキ!パー!」と声を掛けると、子どもたちの視線が先生にくぎ付けです。 そのまま静かに朝の会が始まりました。   朝の会が終わると、折り紙を始めました。 「お山を作りますー!」と先生の声に、子どもたちが次々に「出来たー」「みてみてー」と嬉しそうです。   かなで組さんも、給食の時間です。 去年から自分たちで配膳の準備も頑張ってきたこともあり、また一つ大きな成長を見せてくれています。   最後は、フェルマ...
  今日は風が強く吹き、雨も降ってしまいました そんな中でも、子どもたちは元気に登園してくれました! 今日は最初に、乳児クラスの様子をお伝えします。   まずは、リズム組のお友達。 少しずつ、園での時間にも慣れてきてくれました。   次は、おんぷ組さん。 こちらも、元気に室内遊びをしています。 まだまだ保護者の方とのお別れは涙涙ですが、一通り泣いてしまうと、先生とお友達と仲良く遊べるようになりました お休み明けも、保育園を忘れずにきてくれると嬉しいです!   次は、どれみ組さんです。 こちらは、室内遊びも慣れています。 子どもたちが好きな遊びを出来るように、パズルチーム、おままごとチーム、製作チームに分かれて遊んでいます。 子どもたちがそれぞれに打ち込める遊びがあるといいですね。   雨で今日は室内遊びになりましたが、楽しく過ごすことが出来ました。 たまには、雨が降っても楽しいですね。
  今日は、慣らし保育を頑張っている乳児さんの様子です。   まずは、0歳児クラスのお友達です。 登園時は少し泣いてしまうお友達もいますが、時間がたつと落ち着いて遊べるようになりました           中には、すやすや眠ってしまうお友達もいます! とっても気持ちよく眠れていました。   次は1歳児クラスです。 先生に抱っこされて、安心して遊んでいます。 くるくるとボールが落ちるのが楽しい様子です。   窓の外を見ながらリフレッシュ! もう少ししたら、園庭に遊びに出ようね。   次は2歳児クラス。 こちらは元気いっぱいに園庭を駆け回っています。 大好きな先生の周りに、子どもたちは集まっていきます。 「順番だよー」と声を掛けます。   園庭のタイヤの中に入ってます。 子どもたちに人気のエリアです。   先生も子どもたちと一緒に走り回っています。 皆、元気いっぱいです!   明日も楽しく遊びたいと思います 元気に登園してきてね!  
2023/04/05
今日の出来事
新しいクラスでの活動が始まりました。 ひとつ上の学年になり、子どもたちも楽しそうに過ごしています。   3歳児さんは、お外で楽しく遊びました! 先生に呼ばれてお返事「はーい!」   4歳児さんはお部屋でブロック遊びです。 去年より、大きくて複雑な形を作っています。 皆の顔は真剣です!   年長さんです。 こちらは人気のカードゲームです。 ルールを学んで、皆で楽しく遊んでいます!   今日の給食は美味しい「鮭のねぎ味噌焼き」でした。 鶴嶺フェルマータ保育園では、冷凍した食材は使用しないため、お魚もお肉も、とても美味しいです。 特に、鮭は幼児さんには人気で、3月に卒園した年長さんのリクエスト給食では「鮭の香草パン粉焼」が選ばれたほどです。 おいしい給食を食べて、大きくなって欲しいです
2023/04/03
今日の出来事
2023年4月3日 鶴嶺フェルマータ保育園の入園式を行いました。 今年度は保護者の方にも来園頂き、在園児と一緒に入園のお祝いをしました。 乳児さん12人と幼児さん7人の総勢19人の新しいお友達が鶴嶺フェルマータ保育園の仲間入りをしてくれました。 乳児さんは新しい環境に驚いて泣いてしまうお子さんもいれば、お名前を呼ばれてニコニコのお子さん、それぞれに保育園の空気を感じてくれたように思います。 幼児さんは、保育室で待っている在園の子どもたちからの「もういいかーい?」の呼びかけに、新入園児さんを代表して私が「もういいよー!」と返事をして、盛大な拍手と共に入場しました。 在園の子どもたちは、新しく来てくれるお友達にドキドキしながらも対面を果たし、大喜びでした。 明日からは慣らし保育が始まります。 保育士もワクワクドキドキ! どのお子さんも楽しく過ごせるように、応援していきます。 在園の子どもたちと一緒に、楽しい一年になるように職員一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。  
保育園で人形劇観賞会を開催しました! 「人形劇団 パンタルカ」さんをお迎えして人形劇を観ました。 演目、1つ目は、、、 『レモン🍋とピーマン🫑のドーナツ🍩を作ろう』 みんなでお歌を歌いながら美味しいドーナツを作りました!   演目2つ目は、、、『3びきのくま』🐻             子どもたちは可愛いお人形の動きなどに大笑いしながら最後まで楽しんでいました♪  
園庭開放にたくさんのお申し込み、また、たくさんの保護者の皆さま、そしてお友達に遊びに来て頂きまして、ありがとうございます。 先週より、園内にてコロナ陽性者が増えてきました。 そのため、感染拡大を広げないためにも、市や担当課と相談し、感染が落ち着くまでの間、園庭開放を中止致します。 既に予約を頂いている方には別途ご連絡致します。 楽しみにして頂いた保護者の皆さま、お友達には申し訳ございません。 再開のめどがたちましたら、ホームぺージにてお伝え致します。 その際には、またたくさんのお友達と一緒に遊べることを楽しみしています。 どうぞよろしくお願い致します。 園長 飯田恵理
2022年11月18日(金)に開催します人形劇鑑賞会について、たくさんのご応募いただきありがとうございました! 厳正なる抽選の結果、以下4組の皆さまが当選されました。 <当選者>・いぶき様・ケイティ様・キティちゃん様・りほ様 鑑賞会当日は、9:45にご来園いただきますようお願いいたします。 今後も、園庭解放や地域の皆様にも参加していただけるイベントの開催を予定しておりますので、是非、ご来園いただければと思います。
11月18日(金)当園にプロの人形劇集団「パンタルカ」の皆さんをお招きし、 人形劇鑑賞会を開催します。                       (写真:パンタルカさんHPより)   地域子育て支援の一環として、茅ケ崎市内にお住まいの方を対象に、 鑑賞会にご招待します。 是非、当園に遊びに来てください   <概要> 日時:2022年11月18日(金) 10:00~11:00 場所:鶴嶺フェルマータ保育園おんぷ組保育室 観劇料:無料 対象:茅ケ崎市内にお住いの0~6歳までのお子さんとその保護者 募集人数:5家族(コロナ対策のため、付き添いの保護者は1名まで) 募集方法:メールによる申し込み後、抽選 応募方法:以下の情報を記入の上、info_tsurumine@fermata-swc.jpまで送付ください。 ・保護者氏名 ・住所 ・電話番号 ・お子さんの年齢、人数 ・当選発表用ニックネーム 締め切り:2022年11月1日(火) 当選発表:2022年11月4日(金)12:00 当園HPにて発表   新型コロナウィルス感染拡大状況等によっては、ご招待を中止する場合もあります。 あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。  
今日は、冷たい雨が降り、寒い一日になりました。 体調を崩すお子様もみられるようになりました。 皆さんも、元気に過ごせるように、暖かく過ごしましょう。   さて今回は、一時預かりに多数のお申し込みを頂き、ありがとうございました。 現在、既に頂いた予約で一時預かりの枠が定員に達しました。 2022年12月以降の予約については再開の際に、またホームページにてお知らせさせて頂きます。 その際は、どうぞ宜しくお願い致します。 また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。   園長 飯田恵理
季節もすっかり秋めいてきました。 朝晩と寒いも続きますので、体調に気を付けてくださいね。   さて、子供服のリサイクルを行います。 園外に子供服を用意しております。 気に入ったお洋服がありましたら、ご自由にお持ちください。 今週のお天気が良い日は洋服のリサイクルを続けますので、是非ご利用ください。 また、何か質問がございましたら、遠慮なくお声がけください。   園長 飯田恵理
10月1日(土)!秋祭りを開催致しました! 秋祭りは保育園のお友達、保護者の皆様、そして保育士みんなで楽しめたらと思い様々なゲームやイベントを用意させて頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました ゲームは… ・ヨーヨー釣り ・輪投げ ・ひっぱってポン ・コロコロ転がしゲーム                 今回はバルーンパフォーマーの方をお呼びしてショーを行って頂きました             どんどん作られていくバルーンに反応している子ども達がとても可愛かったです 最後はみんなで盆踊りをしました     🏮初めての秋祭りは大盛り上がりでした🏮
10月より子育て支援として園庭を開放いたします。 日時:毎週水曜日 10:00~11:00対象:未就学児(保護者の方は1人まで) ※1週間以内にご家族に体調不良の方がいらした場合は、参加をご遠慮ください。※ご利用中の事故・トラブルにつきましては、当園では責任を負いかねます。 安全面には気をつけて頂き、お子様から目を離さないようにしてください。※当日の検温によっては、参加をお断りする場合があります。 ■申込は下記メールアドレスへ、希望日の1週間前までにお願いいたします。info_tsurumine@fermata-swc.jp
10月の一時預かり保育の予約をお受けします。 ★メールにて、利用日の 1 週間前までにご予約をお願いします。info_tsuruminefermata-swc.jp(利用定員に達していたり、在園児の登園状況等によって予約をお受けできないこともあります。) 【連絡内容】①お子様の氏名②お子様の生年月日(年齢・月齢)③保護者の氏名 ④希望日、希望時間帯⑤保護者の連絡先(電話番号) ★初回利用日の 1 週間前までにご来園いただき、事前に利用登録申請を行ってください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.一時預かり保育とは 保育所等を利用していないご家庭において、用事や休養等により一時的にお子さんの保育を必要とする場合にお子さんを保育園でお預かりします。 2.利用できる方以下の 3 つの条件を満たしている方・茅ヶ崎市内に在住の集団保育が可能なお子さんで、保育所等に入園していない方・生後 6 か月~就学前までの方・当園へ事前に利用登録申請を行い認められた方 3.利用時間・月曜日~土曜日 午前7時00分~午後7時00分までの内最大8時間・利用単位は、半日(4 時間まで)と 1日(4 時間~8 時間)の2種類 4...
7月29日(金)〜30日(土)に子ども達がとても楽しみにしていた お泊まりキャンプがありました 昨年度はお泊まりが出来なかったのですが、今年は保育園にお泊まりをしたいと 子ども達からの要望もあり、はじめてお泊まりをする事になりました ではフェルマータ組(5歳児)でのお泊まりキャンプスタート お泊まりの流れも子ども達でミーティングをしてやりたい事を一生懸命考えました まず一つ目は『平塚総合公園』へ レンタカーを借りて出発進行みんなで一列になって向かいます。                       公園に到着〜 色々な遊具に大興奮な子ども達 広い公園を端から端まで楽しみました   みんなでハイチーズ                       次は『ふれあい動物園』へ いろいろな動物がいてドキドキしたけど触って観察して楽しかったね                 保育園に戻り、お家の人が作ってくれたお弁当をいただきま〜す   とっても美味しかったね そしてお昼寝をしてみんなでポケモンの映画も観ました お友達とお話をして盛り上がったり、集中して鑑賞していました。   その後は夕ご飯作り みんなでピザを作りました。   どれにしようかな…と自分達で作ったピザを迷いながら選ぶ...
  昨年度はあまり上手に育たずで終わってしまった、お野菜作り。 今年度は、大きな畑を幼児クラスが主導となって作りました♪ お水もあげて「大きくなーれ❗️」             植えたお野菜は、、、 きゅうり🥒 トマト🍅 なす🍆 とうもろこし🌽 ピーマン🫑 大葉(青しそ)、枝豆、ゴーヤ と盛りだくさん!!                       お野菜の札も子どもたちの手作り❤️                       毎日、大きくなったか観察する子どもたち。 やっと食べられる日が‼️           採れたてのお野菜をお外で食べる特別感❤️美味しさもUP↑↑😍 毎日、食べられるものがあるかと楽しみにしている子どもたちです‼️                 まだまだいっぱい食べるぞ!!
新年度がスターとして、あっという間に、6月。 更新が遅くなってしまいました、、、💦   4月入園の新しいお友達も保育園に慣れて、たくさん笑顔も見られるようになり毎日元気いっぱい過ごしています♪ 鶴嶺フェルマータ保育園も2年目に突入‼️     そして、、、今年も始まりました!泥遊び! きゃー!!と大きな声で大興奮!! 全身泥んこになって、楽しむ子供たちです⭐️           お散歩先では、水たまりに‼️   ⭐️これからもっともっと、たくさん遊ぼうね⭐️
地域の方の子育てに関する相談をお受けしています。 今年度は新型コロナウイルスの感染防止のため個別相談で対応させていただきます。 ・育児全般に関しての相談 ・発達に関しての相談 ・保育園の入園に関しての相談(手続き等) まずは、当園に電話で連絡を入れてください。 気軽にご相談ください。お待ちしております。
フェルマータ組さんとのお別れ会をしました🌸 いつも遊んでくれてありがとうの気持ちを込めて在園児さんからのプレゼントを渡しました🎁   みんなで写真を撮って📷   フェルマータさんはお返しにケーキとクッキーを作ってくれました!  
フェルマータ保育園初めての卒園式です💐 在園児さんからの笑顔の虹でお見送り🌈 笑顔でパチリ📷   卒園証書をかっこよくもらいました! 小学校に行ったら頑張りたいことや将来の夢を教えてくれました👮‍♀️ 小学校に行っても大好きだよ❤️
今年度最後のお誕生日会です💐 2月にお誕生日だったお友達も一緒にお祝いをしました みんなでお歌のプレゼント🎁 先生からのお楽しみプレゼントをしてもらいました     お誕生日おめでとう❤️
鶴嶺フェルマータ保育園にも鬼がきた!? 節分の行事を行いました!   乳児クラスのお友達にはまだ、鬼は怖いので、可愛い鬼さんの製作をしました!! 鬼のモクモク髪の毛のところに風船をぺたぺた♪                                                       幼児クラスのお兄さん、お姉さんのお部屋には、、、、 節分についての絵本「おなかのなかにおにがいる」を見てから、本物の鬼が登場!? 自分のお腹の中にいるおにをやっつけるために、鬼目掛けてボール投げ!! なかなか倒せない強い鬼たち。最後に年男年女の保育士が鬼を退治!                                               みんなで鬼をやっつけました 👹 やられた鬼は優しい鬼に大変身⭐️みんなのお腹にも福が入ってきたかな? みんなで鬼のポーズで、はいチーズ✌️  
2月のお誕生日会をしました! 幼児さんが多い2月は待ちに待ったお友達が多く、お誕生日会を楽しみにしていてくれました❤️   みんなにお歌を歌ってもらったり、みんなにカードを見せてあげたりととても嬉しそうででもどこか照れくさそうでした☺️       先生からのパネルシアターのプレゼントも楽しんでくれてみんなでケーキを食べました❤️ 2月のお誕生日のお友達おめでとう🎊
1月のお誕生会を行いました! コロナウイルスがまた流行してきたので、2歳児クラスと幼児クラス、0歳1歳児クラスと2部構成で今月は行いました★ 第1部は、午前中に2歳児クラスと幼児クラス‼️ 担任の先生から、お誕生日のお友達の紹介をしてもらったり、質問してみたり、、、 本を読むことが大好きな今回の担当保育士からのお楽しみの出し物は、、、 「ゆうびんやさんおねがいね」📮の絵本の読み聞かせ📚   第2部 お昼寝から起きてからは、0歳1歳児クラス‼️ 先生からお誕生日のお友達の紹介をしてもらい、カードのプレゼント! お歌を歌ってニコニコなお誕生日のお友達☺︎ 絵本が大好きな先生から絵本のプレゼント!みんな真剣に見ていました! 乳児さんはみんなでコロちゃんを探してニコニコ❤️ 「いた!」や「ここよ〜」と指を差して教えてくれてとても楽しんでくれました❤️     お誕生日おめでとう🎂    
一時預かりの予約状況について1/17(月)現在、 1月17日(月)~4月15日(金)までの予約は全日埋まりました。 ご予約ありがとうございました。   ご予約が再開できる日程が決まりましたら、改めてHP上で お知らせいたします。   一時預かりは、利用日の1週間前までに予約をお願いしております。 前日・当日のご予約はお受けできかねますので、 ご理解・ご協力賜れますようお願いいたします。  
12月22日は冬至!! ということで、本日限り‼️「フェルマータ温泉」が開店です! タライにお湯をはって、ゆずを入れて足湯♨️をしました♪ みんな「気持ちいい〜♡」とまったり☺️ ゆずのいい香りも楽しみ、思わず食べてしまいそうな勢いの子供達でした⭐️
今日はフェルマータ保育園のクリスマス会を行いました! クリスマスの手遊びや紙芝居で盛り上がっていると、、、、サンタさんが!🎅 びっくり❣️なみんな(笑) プレゼントをもらったり🎁   タッチをしてもらったり🙋‍♀️     記念写真を撮りました♪ 先生がポップコーンを作ってくれてみんなで好きな味付けをして、、、、 午後はおやつのケーキを食べてからはみんなで映画館ごっこをしました! 保護者の方も参加できる方は参加していただきみんなで鑑賞しました! 後半は子どもたちだけで❤️みんな上手にポップコーンを食べながら映画館ごっこを楽しみました🍿 メリークリスマス🎅🎁
          12月生まれのお誕生日会 サンタさんが落としていった手袋から、、、、 可愛らしいお友達が出てきました   今度は手袋の中にいた動物さんたちが連れてきたのは、、、、  12月生まれのお友達でした 動物さんたちに紹介をしてもらって嬉しそうでした   手袋を見つけてもらったサンタさんから今度はみんなにプレゼントが、、、 そう!お誕生日カード みんなにお歌を歌ってもらってとても嬉しそうなみんな お誕生日おめでとう
年末も近づいて、もうすぐお正月🎍 保育園でおもちつき大会を行いました。   いつも食べている大好きなご飯が、お餅になるの!?と不思議そうにみる2歳児クラスの子どもたち♪   もち米だよ〜😄                 さあ、おもちつきの始まり始まり〜❗️❗️ 「ぺったん ぺったん♪」 
11月も楽しいお誕生会がありました⭐︎ 11月は、3人のお友達が、お誕生日を迎え、みんなでお祝いしました♪   みんなの大好きな「やきいもグーチーパー」からスタート🍠! 先生とじゃんけんポン!みんな勝てたかな〜???✊✌️🖐   担当保育士による、お楽しみは、、、、👻「れいぞうこのおばけのこ」👻 冷蔵庫の中からは、、、いちご🍓メロン🍈みかん🍊チョコレート🍫!! 生クリームがなかったので、おばけさんが生クリームに変身!! トッピングはみんなで⭐︎大きなケーキができました🎂‼️               12月もお楽しみに❤️
「こんにちはパッカー君」イベント 11月11日、環境事業センターからパッカー君が来てくれました。 ジャーン                         みんな、ゴミを上手にパッカー君に集められるかな?                                      今度は集めたゴミを捨てるよ。             みんな釘付け👀             ごみが出てきたよ。                         最後に運転席に乗せてもらって、みんなごきげん😊                       また来てね、パッカー君
フェルマータ保育園に「人形劇団パンタルカ」さんが遊びにきてくれました! どんなお話が始まるかワクワクな子どもたち! この日は短いお話と長いお話の2つを見せてもらい子どもたちも大喜び!  まるで本当に生きているように動いていて乳児さんも釘付け!  物語が進むごとに面白くて笑ったりハラハラしたりと子どもたちもとっても楽しめました☺︎ ドキドキしてしまう子もいましたがみんなが大好きな動物さんのお話だったので最後まで楽しむことができました! 子どもたちも「もっと見たい〜」と言ってくれました また見られるといいね  
10月29日(金)鶴嶺フェルマータ保育園、初めてのハロウィンパーティーを開催しました!! 幼児クラスは、自分で作ったオリジナル衣装🎀で仮装し、乳児クラスは、かぼちゃとおばけに可愛く変身しました!!   パーティーの始まりは、担当による出し物から! 「大きなかぼちゃ〜ハロウィンver.~] いろんなお化けが登場して、みんなで大きなかぼちゃを“うんとこしょ、どっこいしょ!“🎃             出し物の後は、、、 0歳児クラス、1歳児クラスは、お菓子を持ってお散歩へ 公園でお菓子を食べました!               2歳児クラス、幼児クラスは、園庭で、ハロウィンゲームを楽しみました。 「おばけ釣り」「わなげ」「かぼちゃタワー」「ボール投げ」「おばけ探し」のラインナップ⭐︎ ゲームに参加したら、、、魔女さんから、お菓子のプレゼント🍭 「トリック オア トリート!」と元気いっぱい言えました。                 来年のハロウィンも楽しみだね❤️    
こんにちは!11月に入り、クリスマスの装いになってきましたね。 下記の日程で、親子で作るクリスマス制作☆園庭開放を行いたいと思います。 就学前のお子さん、ぜひ一緒に作ってみませんか?   日時:   12月1日(水) 時間:   9:30~10:00(クリスマス制作)       10:00~11:00(園庭開放 *雨天時は中止) 応募方法: 電話でお申し込みください (先着 5家族まで、保護者の方は1名まででお願いします) 製作のみの参加も可能です。身体測定もできますので、ご希望の方はお声掛けくださいね。   新型コロナウイルス感染症の動向では急遽中止になることもあります。ご了承ください。
10月のお誕生会が開かれました。 10月は、お誕生日のお友達がいっぱい‼️                 かっこいい王冠👑をかぶって、お誕生カードをもらいました♪   お楽しみの保育士からの出し物のプレゼント🎀 「にんじん、玉ねぎ。じゃがいも〜♪」とお歌を歌いながら、みんなで美味しい美味しいカレーを作りました♪ みんな大好きなカレーに夢中。。。😘 11月もお楽しみに❤️ 
10月25日(月)湘南ヤクルト販売株式会社の皆様を保育園にお招きし、 体の仕組み、うんちができるまでのお話をしていただきました。 スペシャルゲスト「ヤクルトマン」も一緒にきてくれましたよ!          体の中ってこんなになってるんだ!!と子どもたちはびっくり‼️                        元気な体は、うんちで証明!! 毎日元気なうんち出ているかな❓😄                           お待ちかねの!「ヤクルトマン」登場!! 一緒に体操をしたり、お写真も撮ってくれました✨ 大きい体にみんなびっくり大興奮             「早寝、早起き」 「朝ごはんをしっかり食べる」 「好き嫌いをしない」 「お友達と元気にいっぱい遊ぶ」 「しっかりと手を洗う」 大事なことたくさん学びました! みんな元気いっぱいの体になろうね😄
2021年11月5日(金)に開催します人形劇鑑賞会について、 たくさんのご応募いただきありがとうございました! 厳正なる抽選の結果、以下5組の皆さまが当選されました。   <当選者> ・さわちゃん様 ・きつねん様 ・ちーちゃん様 ・はらぺこあおむし様 ・ポムポム様   鑑賞会当日は、9:45に園へご来園いただきますようお願いいたします。   今後も、園庭解放や地域の皆様にも参加していただけるイベントの開催予定しておりますので、 是非、ご来園いただければと思います。  
茅ヶ崎市のごみ収集車はパッカーくんという、かわいいお名前がついていること知っていますか? そんな子どもたちに大人気のパッカーくんが保育園に遊びにきてくれることになりました。 運転席に乗せてくれたり、後ろ側が動くところなども見られるかも?しれないです(^^♪ 就学前の地域のお子さんも、是非、ご来園ください!       日にち:11月11日(木) 雨天時:11月12日(金) 時間: 11:00~11:30(在園児とは時間入れ替え制です)   新型コロナウイルス感染症の動向では急遽中止になることもあります。ご了承ください。      
こんにちは! ハロウィンの季節ですね!当園でも、子どもたちが飾りつけをしたり、衣装作りをしてハロウィンを 楽しみにしています。   就学前の地域にお子さんたちにもお楽しみをお裾分け!ということで、 以下の日時に、園のインターホンを鳴らして「トリックアトリート(^^♪」と、 声をかけてください!お菓子をプレゼントします! 数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。         <概要> 日にち:10月29日(金) 時間:11時~15時   園庭のウッドデッキの所にフォトスポットもあるのでお写真もどうぞ! かぼちゃさんが、お菓子を持ってお待ちしています♪
ある晴れた水曜日フェルマータ保育園のお友達は初めてのお芋掘りをしました! 子どもたちは嬉しそうに畑へと向かい、沢山歩いた先に念願のさつまいも畑が!   軍手をしてみんなで気合を入れて!   よいしょ!よいしょ!   やった〜!おっきいの見つけたよ!   みんなで記念写真を撮って〜大漁じゃ〜🍠 この日は暑かったので帰ってきたらみんなへとへとでしたがとても楽しかったようです 来年も行こうね♪  
いつも当園を利用くださりありがとうございます。 10月・11月の一時預かりの日程につきまして、 全日とも利用定員に達したため、 応募を締め切らせていただきます。   今から予約できるのは、12月以降の日にちとなっております。 ご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。