園の特色を教えてください。

1つ目:少人数で子供1人ひとりとじっくり、ゆったり向き合う

定員は、0歳児3名、1歳児:8名、2歳児:9名、3歳児:13名、4歳児:13名、5歳児:13名と1クラスの人数が

少人数です。

子どもの気持ちに寄り添い、ときには応援し、ときにはじっくり待ったり。

そんな保育を目指します。

 

2つ目:「保育園にしかないもの」を大切にする

保育園にしかないもの、それは「おともだち」、「先生」、「給食」だと私たちは考えます。

街中には、子供たちが楽しい!!と思うもの、場所、こと、人であふれています。

でも、一緒に遊んだり、ケンカするには「おともだち」がいないとできません。

家族と同じくらい長い時間を過ごす大人は「先生」です。

大人数で同じテーブルを囲み、同じ料理を「おいしいね」、「そうかなぁ」なんて言い合えるのが「給食」です。

どれも、当たり前のようだけど、お家や街中ではなかなか経験できません。

そんなかけがえのない、当たり前を大切していきます。

 

3つ目:子どもたちの「やってみたい!」を実現する

日々の子どもたちの何気ない会話や行動の中から保育者は「やってみたいの芽」を見つけ、

どの芽を成長させるか子どもたち自身で選択し、成長させるには何が必要で、

どうやったらできるか、子ども自身で考え、自分で最後まやりぬく。

そんな子供たちの主体性と想像力とやり抜く力を育むことを保育者は全力でサポートします。

 

4つ目:専門講師によるプログラム

月に1回程度、外部の専門講師を招き、ダンスや体操教室、リトミックなどを取り入れ、

子どもたちの興味・関心の幅を広げます。