ブログ

保育園ブログ

お誕生日会(乳児)

今日は、6月のお誕生日会をしましたよ。

まずは、乳児クラス合同の誕生日会です。

今月は何をするのかな?と子どもたちもワクワクです。

 

今月の主役さんたちです。

冠もかぶって、とってもお似合いです。

 

先生からのプレゼントは、人形劇です。

「このお野菜わかるかなー?」と楽しい劇が始まりました。

 

子どもたちも劇にくぎ付けです。

誕生日の2人も、しっかり楽しんでくれました。

このあとは、今月のうたの「かたつむり」を歌いましたよ♪

楽しい誕生会でした。

乳児リトミック(どれみ)

乳児リトミックの最後はどれみ組です。

おんぷ組が終わるのを待ちきれず、扉からそっと覗いていた子どももいました。

 

今日は、鈴を鳴らしながら歩いてみましたよ。

「いちに、いちに!」

 

どのクラスも大好きスカーフ!

オバケだぞー!と大喜びです。

 

皆で、「それー!」とスカーフを投げます。

スカーフが軽いので意外と難しい…

 

子どもたちのリクエストに応えて、もう一回!

「それーー!!」

皆、大満足でした。

楽しかったね♪

乳児リトミック(おんぷ)

さて、お次はおんぷ組のリトミックです。

回数を重ねてすっかり慣れてきましたよ。

 

子どもたちが大好きなスカーフが出てきて、大喜びです。

 

ピアノの音色に合わせて、スカーフを被るのもすっかりお手のものです!

 

「できたー!」と教えてくれました。

 

最後は、ピアノに合わせてみんなで歩きました。

先生も驚くほど、子どもたちはリトミックを楽しんでくれていました。

次回は何をするのかな??

乳児リトミック(りずむ)

今日は乳児さんのリトミックデー!

 

りずむ組は初めてのリトミックにドキドキ…

ビックリして泣いてしまう子やピアノに合わせてノリノリの子もいました。

 

時間が経つと、大分落ち着いてきて、スカーフも持ってニコニコです。

 

最後は、ピアノ合わせて動いてみましたよ。

あんよが出来る子は先生と一緒に、また抱っこが好きな子は抱っことそれぞれのペースで初めてのリトミックを終えました。

これからは、徐々に慣らして楽しんでいきたいと思います。

今日の乳児さんの一日です☺(どれみ)

今日のどれみさんです。

どれみさんは自分で靴を履いています。

皆、頑張れるかな??

 

上手に履いていますよ!

 

今月のどれみさんの製作です。

歯科健診の前に、歯磨きの大切さも伝えつつ、製作を楽しみました。

 

今日のお給食です。

皆上手に食べていましたよ。

 

ご飯も上手にカミカミしています。

 

どう?食べてるよ!と教えてくれました。

 

私もー!と教えてくれます。

 

皆で上手に食べて、この夏も元気に過ごしていきたいです!