ブログ

保育園ブログ

ゴリラ先生がやってきた!

 

今日は、お楽しみの

ゴリラ先生の紙芝居がやってくる日でした!!

 

まずは、乳児さんから始めます。

 

リズムさんも一緒に椅子に座ってみました。

みんな、ゴリラ先生の魔法にかかり、大爆笑です。

 

集中しているのが難しい乳児さんでしたが、誰一人ぐずることもなく、笑顔で

「またきてねー!」とお別れしました。

 

次は、幼児さんです。

大きな太鼓も使い、本格的な世界に引きずり込まれました。

 

幼児さんも、みんな大喜びでした。

こちらも、大大大爆笑でした。

 

最後はフェルマータさんが、ゴリラ先生と一緒に舞台に立って頑張りました。

みんなとっても楽しい時間になりました。

 

ゴリラ先生の口演が終わると…

「また、ゴリラ先生を呼んでね」と直訴にくる子どもたちの人数の多さにびっくりしました。

職員も、ゴリラ先生に追いつけと、保育士魂に火がついていました。

 

【初.煙体験】

 

11月の30日に避難訓練の一環で煙体験を行いました。

給食の調理室からの出火を想定した避難訓練で子ども達はすぐに園庭へ避難、
その後、消防署から煙体験の為に来てくださった消防士さんのしんちゃんから子ども達に火事を発見したときの心得を教えていただきました。
1,火事を見つけたら自分で火を消そうとしないですぐに逃げること。
2,逃げているときに大人の人に火事が起きていることを知らせること。
子ども達も真剣な顔で聞いていました。

 

その後消化器の使い方を教えていただき、職員みんなで子ども達が見ている中で的に向かって消化器を噴射。
消化器の中に入っている訓練用の水が的を倒すと子ども達からも歓声が起きていました。

その後どれみ組からフェルマータ組まで順番に煙体験へ。

 

 

煙だらけになっているフェルマータ組の保育室の中に体制を低くして入っていってかなで組の保育室へ。

 

 

かなで組とフェルマータ組は持ってきているタオルハンカチをしっかりと口に当てていました。

いざという時のために良い体験ができました。

 

 

最後は、フェルマータさんです。

しっかりと話を聞いて、煙から身を守っていました。

 

 

 

 

茅ヶ崎消防署の皆さんのご協力で貴重な経験ができました。

 

 

リトミック発表会

 

今日は、幼児組のリトミック発表会でした。

4月から取り組みを始めたリトミック。

みんなで協力して一つの音を紡ぎます。

 

 

まずは、わおんさんからスタートです。

可愛い旗体操を見せてくれました。

 

次は、かなでさんです。

合奏から始めます。

曲やお友達に合わせながら、リズムを刻みます。

 

かなでさんからは、バチを持って床を叩き、リズムを作っていきました。

 

最後は、

パラバルーンです。

一枚の布を自由自在に操っていきました。

 

 

最後は、フェルマータさん。

合奏の楽器の種類も増え、難易度も上がります。

 

フェルマータさんもバチです。

リズムも早く、連打の連続でした。

 

最後のパラバルーンでは、ボールを天高く飛ばしました。

かっこいい姿でした。

 

子どもたちの成長した姿に、保護者の方も、職員も涙涙でした。

本当に素敵な1日になりました。

 

フェルマータ畑(冬編)

 

4月が始まってすぐに夏に向けて畑に野菜を植えていました。

きゅうりにトマト、ピーマン、なすも順調に育ち沢山の収穫体験をすることができました。

その畑も先日いったん苗木や雑草を抜いたりして綺麗にしてきました。

そしてこれから冬に向けて新たな野菜を植えることにしました。

植える野菜を買う大役を仰せつかったのはわおん組。

保育園の近くにある石坂園さんにブロッコリーと白菜の苗を買ってきました。

 

 

 

皆で一緒にシャベルで掘っていきます。

 

皆で協力します。

 

苗を植えたら、水もあげます。

 

苗屋さんでの一コマです。

 

実際に触ってみます。

 

さて、買うものは決まりました。

 

キャベツやほうれん草など寒い時期の野菜の苗にも興味を示しつつ、ブロッコリー2種類と白菜の苗を合計8個買ってきました。

それに加えてカブも植えることに。

次の週に早速、幼児組が手分けして各野菜を植えました。

植えた後は週替わりでお水をあげて順調に育っています。

収穫が楽しみです。

 

ハッピィーハロウィン!

10月31日にハロウィンの集会がありました。

朝から保育士だけでなく、子どもたちも様々な仮装をして登園してきて、にぎやかな雰囲気に包まれた保育園でした。

ハロウィン

 

 

ハロウィン集会では1階の部屋に全クラスのお友だちがハロウィンに向けて製作したものを身につけて集合しました。

集会の最初はハロウィンの由来についてを子どもたちに簡単に説明し、その後各クラス作った衣装の紹介をしました。
幼児組は子どもたち自らがどのように作ったかを説明しました。

 

 

ハロウィン

その後は保育士によるマジックショーが開催され、
水の色が変わったり、紙の中に入れた水が消えたりするマジックや、ミッキーの本の絵が消えてしまうマジックなどを見てたのしみ、最後にトリックオアトリートを唱える練習をみんなで行いました。部屋に戻った後子どもたちは担任の先生にトリックオアトリートを言って無事お菓子をもらえたようです。

 

集会の最後にはみんなで写真撮影を行いました。

今年も様々な仮装をした子どもたちですが、来年はどんな衣装を子どもたちが作るのか今から楽しみですね。

 

まずは、りずむ組さんです。

 

かぼちゃの衣装を着るのも練習しました。

 

次は、おんぷ組さん。

すっかりのお兄さん、お姉さんの顔です。

 

とっても集中しています。

 

次は、どれみ組さんです。

とっても元気そうです。

 

次は、わおん組です。

 

最後はフェルマータ組です。

 

とっても楽しいハロウィンパーティーでした!