ブログ

保育園ブログ

初めての運動会🚩

 

秋がどんどん深まる中、鶴嶺フェルマータ保育園は初めての運動会を開催しました。

コロナが明けて、初めての大きな行事となりました。

いつもは元気な子どもたちも大勢のお客さんを前に緊張していました。

 

まずは開会式での年長さんによる「はじめのことば」からスタートです。

 

皆も一緒に「えいえいおー!」

 

 

前日まで、どのクラスも練習を元気いっぱい楽しんでいました。

まずは、りずむさん。

親子競技で楽しく体を動かしました。

 

 

 

 

次はおんぷさんです。

こちらも親子競技ですが、難易度がりずむさんよりあがりますよー

子どもたちも嬉しそうです。

 

 

次は、どれみさん。

親子でダンスをしました。

普段、教室や園庭で年長さんを相手に練習していました!

本番は、お父さんお母さんで大喜びです。

 

乳児の部は、これにて無事におわりました。

おんぷさん、どれみさんは保護者のところまで走る徒競走もしましたよ。

初めての場所でしたが、とっても頑張りました。

 

初めての運動会🚩②

 

運動会の後半戦です。

今度は、幼児さんたちが頑張りました。

 

まずは、徒競走から。

体操教室の先生も応援にきてくれて、練習の通りに「よーい、ピー!」をしてくれました。

 

次は、わおんさんのダンスです。

わおんさんはジャンプをしたり、可愛いポーズをしたりと、たくさんの観客に驚きつつも、担任からの楽しい掛け声にいつも通りの元気なクラスに戻り、楽しそうなダンスを見せてくれました。

 

今回は、かなでさんは事情があり別日での開催です。

来年は、フェルマータとして、輝きましょう!

 

そして、そのフェルマータさん。

ダンスも「アイドル」を踊りました。

女子はポンポンを、男子は旗を振って、アイドルもビックリのダンスを見せてくれました。

 

最後は皆で「はい、ポーズ」

 

最後は、フェルマータ組による「組み立て」です。

最終学年となり、就学に向けてより一層お友達との関りを学んでいました。

組み立てを通して、相手を思いやる気持ち、どうしたら協力してひとつの技が出来るのかを友達と先生と話し合ってきました。

前日練習では、「これが最後だよ」という担任の先生の掛け声で、今までで一番の演技を見せてくれました。

が、当日はさらなるプレッシャーのかかるなか、本当に相手を思いやる姿を見せてくれました。

 

組み立ての最後は、担任の先生と一緒に「ありがとうございました」の大きな掛け声で終わります。

 

初めてつくしの運動会で、保護者の皆さまにはご迷惑をお掛けしたこともありますが、来年も子どもたちには大きな発表の場を作ることで、大きな成長を見せてくれるのではないかと願っております。

これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

芋ほりをしました!

 

いよいよ、皆が楽しみにしていた芋ほりに行きました!

天気も味方してくれて絶好の芋ほり日和でした。

農園までは片道30分かかりますが、2歳児の子どもたちも頑張って歩くことが出来ました。

 

まずは、りずむさん。

初めての場所に驚いてしまう子どもやふかふかの土の感触を喜ぶ子ども達など、反応は様々でした。

ここの土は無農薬なので安全なのです。

 

次は、おんぷさん。

ここのクラスまでは先生がバギーに乗せてくれるので、風を切ってイキイキとした顔で農園にやってきました。

土を踏みしめる感触にも、「おー!」となっていました。

(土がとってもふかふかでした)

お芋にも興味深々でした。

 

次は、今回とっても頑張って歩いてくれたどれみさん。

何回か農園まで歩く練習をしたせいか、今日は「ついに!」という喜びが爆発して、皆、お芋を手に取ったり、引っ張ったりと楽しんでくれていました。

帰りもきちんと歩いて帰りました。

そんな大きな成長を見せてくれたクラスです。

 

さぁ、ここからは幼児クラスです。

わおんさんからは本気モードで掘って貰いました。

軍手を付けて、土を掘って掘って…

なかなか出てこない、全部出ない、と子どもたちも必死に掘り進めてくれましたよ。

 

次は、かなでさん。

大きくてなかなか掘り出せなかった、お芋もあきらめずに掘ってくれました。

達成感の笑顔です。

 

最後はフェルマータさん。

残ったお芋は全て掘り出して貰います。

ここからはチームワークが大切です。

「私がこっちを掘るから、〇〇ちゃんは反対からね」と協力しあって、大きなお芋をどんどん掘り進めてくれました。

大きなお芋も周囲を数名で掘るとあっという間です。

年長さんは、協力体制をとることで大量の収穫に貢献してくれました。

 

秋の季節を感じる楽しい一日になりました。

今度は、じゃがいもをしようかな…と子どもたちの喜ぶ顔をみて、農家さんと話をしました。

子どもたちには様々な経験をして欲しいと思っています。

みんな、おいしくめしあがれ~♪

交通安全教室

 

今日は茅ヶ崎警察署の方が来られての「交通安全教室」でした。

これからの戸外活動に向けて、交通ルールをしっかり学びました。

まずは、「モンタくん」の登場です。

乳児クラスの子どもたちは泣いてしまう場面もありましたが、幼児さんは大興奮でした。

 

そして、信号の色、場所、その時にどうするのか?をクイズ形式で教えて貰いました。

意外と色と場所って覚えていない子も多く、「赤」「緑」と色々な声が飛び交っていました。

 

室内での学びを終えたら、実際に園庭を歩きます。

信号機も用意してもらい、手をあげて渡ります。

 

おんぷのお友達も頑張りましたよ!

 

今日は見学だけかなっと思っていたりずむさんも一緒に歩かせてもらいました。

しっかり横断歩道を歩いて渡ることが出来ました。

 

学びの多い一日になりました。

これからは、しっかりと周りをみて、交通ルールを守っていこうと子どもたちと話をしました。

 

おみこしワッショイ!

 

9月の15日の金曜日、鶴嶺八幡宮にてお神輿がありました。

そうなったら行きたくなってしまうわおん組担任と子どもたち、神社までレッツゴー!!

神社に着くと神輿の衣装の鯉口を着ている人が沢山居て、子どもたちもいつもとは違う神社の雰囲気に少し緊張していました。

お神輿がある所を教えていただき、是非行ってみてと鯉口衣装のお姉さんに言われて、歩いて行ってみました。

住宅街の細い路地に鯉口を着ている少し強面のお兄さんやお姉さんに中年男性が座って休んでいる中を少し緊張しながら進んでいくとお神輿が登場!!

 

 

子どもたちも目を輝かせて近づくと、強面の神輿の担ぎ手のおじ様たちが写真撮るよう配慮してくださって、

みんなでお神輿の前でパチリ。

 

持ち上げられるかとからかわれると本気にして挑戦するも全く動かないお神輿。

重さを体感しました。

 

 

強面のおじ様たちに最初は緊張していた子どもたちもその優しさに触れ、すっかり嬉しそうにタッチしたりして触れ合いました。

地域の方々との触れ合いという大切な体験を行うことができました。

 

その後お神輿を担いて神社に戻って来る様子を見学。

 

 

その迫力に子どもたちも目を丸くして夢中で見ていました。

保育園は地域の中に根付く存在なので、地域の様々な事に少しずつ参加して行きたいと思っています。

 

☆お月見集会☆

 

9月になりました。

今月は「お月見」ですね。

保育園では「お月見集会」をひらきましたよ!

 

まずは、幼児クラスです。

お月見の絵本を読んだ後に、「お月見」クイズです。

皆大喜びでした。

 

次は、各クラスの「お月見」の製作の発表です。

皆の前に出ると照れちゃうね。

でも、どのクラスの子どもたちも個性が出ていて上手に作れました!

 

次は乳児クラスです。

丸いところから何がでてくるかな?

カエルさんかな??

 

違う違う!

にっこりお月様でしたー☆

子どもたちも「あったー!」と大喜びでした。

 

最後に各クラスで写真撮影をしました。

楽しい集会になりました。

大きいプールで遊びました!(わおん組)

プール開きの後は、わおんさんは水遊びを続行しました。

 

キャー!と皆で水を掛け合いました。

 

皆で水の掛け合いです。

 

各々、足で水を蹴ったり、手ですくったり、楽しい時間になりました。

 

さてさて、たくさん遊びましたね!

また今度!

プール開きでした!!(幼児)

次は、幼児クラスのプール開きです。

幼児さんには、プールの遊び方をきちんと説明していきました。

皆、真剣に話を聞いていましたよ。

 

プールに入る順番の説明をしています。

まずは、足を洗います…

 

黄色のビブスを着ている先生は、皆のことを安全に守るために見ているから、一緒には遊べません、と伝えました。

子どもたちの安全を守るのも大切です。

 

では、準備体操をしていきましょう!

 

皆、ノリノリで楽しそうー笑

 

こんなポーズも出来るかな?

 

 

体が十分に温まったら…

いよいよ入水です!

 

わおんさんも、慎重にプールに入っていきますよ。

 

皆、無事に入れました!

 

気持ちいいー!と女子チーム。

 

皆でプールの中を歩きます。

走りませんよー!先生の言葉をきちんと守っていました。

 

今日は、少しの水なので、ちょっと物足りなそうでしたが、まずは慣らしていくことから始めます。

 

見学のお友達も今度一緒に入ろうね!

 

こうして、無事に幼児クラスのプール開きは終わりました。

皆、お約束しっかり覚えていてね!

プール開きでした!!

今日は、鶴嶺フェルマータ保育園のプール開きでした。

乳児クラスと幼児クラスに分かれて、プール開きをしましたよ。

 

まずは、乳児クラスです。

りずむさんから始めましたよ。

 

恐る恐る、お水にタッチ!

冷たいね…(^^)/

 

足をチョン!と付けてみましたよ。

皆、泣かずに嬉しそうでした。

 

さて、次はおんぷさん!

皆、お待ちかねです…(^^♪

 

足だけ入れて楽しむお友達もいますよ。

 

最後まで待ってくれた、どれみさん。

順番に並んで、一人ずつプールの中を歩きました。

 

水の感触、とっても楽しそうでした。

 

これからの夏はたくさん、プールや水遊びをしていきたいです。

お誕生日会(幼児)

さて、次は幼児組の合同誕生会です。

 

まずは、お誕生日の子どもたちへのインタビューから始まります。

みんなしっかり答えてくれましたよ。

 

担任の先生から誕生日カードを貰って、とっても嬉しそう。

冠も楽しみにしてたよね!

 

次は、お楽しみの先生からのプレゼント。

先生が「赤いカード」と「緑のカード」を持って、「これを合わせたらー?」の問いかけに

「とまと!」「いちご!」と色んな答えが飛び出しました。

正解は「イチゴ」でした。

 

次は、ちょっと難しい…

先生が色んなカードを見せてくれ、これを合わせると??

さすがの子どもたちも「うーん、アイス?」「ケーキ?」

そう!正解は「誕生日ケーキ」でした。

 

最後は誕生日の子どもたちが集まって、ケーキのろうそくを吹き消しました。

「ふぅー」

とっても嬉しそうです。

楽しい誕生日会になりました。

 

さて、誕生日会スペシャルおやつは「かぼちゃマフィン」でした。

マフィンの中にかぼちゃがたくさん入っていて、かぼちゃの甘みが口いっぱいに広がります。

マフィンの上には、キラキラをトッピング!

これには、子どもたちも大喜びでした。

*園ではアレルギー対応をしています。

左が通常のマフィンで、右がアレルギー対応マフィンです。

栄養士がなるべく見た目も同じようにと作っています。

味も若干差はありますが、とても美味しいマフィンでした。