ブログ

保育園ブログ

乳児クラスのお友達の給食の様子☺

 

こちらは、昨日の給食の様子になります。

(昨日は幼児さんの体操が多くて掲載が遅れました…)

リズム組は、離乳食です。

こちらも、給食室で「初期から完了」まで、スモールステップで、栄養士さんがメニューを考えてくれて、それぞれの形状にあわせて調理しています。

「おいしいね!」の声に、自然とお口が開きます。

 

まだ、離乳食ではミルクの友達もいますよ。

ミルクも子どものペースで、乳首の大きさを確認しながら、ご家庭と同じようなスタイルで飲んでいます。

 

先に食べ終わったお友達が遊びにきましたよ。

「何しているのー?」

 

次は、おんぷ組さん。

初めて保育園に来たお友達も一生懸命に食べています。

皆、上手だねー♪

 

泣かずに、上手にスプーンで食べています。

 

「食べさせてー!」と保育士に甘えてくれます。

「はい、どうぞ!」

 

自分で食べたい子どもには「こうやるのよー」と一緒にスプーンを持ちます。

 

「先生の膝がいいよー」と、安心した環境で食べてくれる子どもには、落ち着いて食べてもらうように、まずはお膝から始めます。

一人一人のペースに合わせます。

 

ごはんとスープは、頑張りましたよ!

無理せず、まずは楽しく食べることが大切です。

 

進級したお友達は、この一年間の努力のたまものです!

給食も一人でどんどん食べていきます。

 

「どう?上手?」というように、給食を見せてくれました。

 

次は、どれみ組さん。

もう、すっかりお姉さんです。

「順番にスープを運びますよー」の先生の声に「はーい!」と元気いっぱいです。

 

「何から食べようかな?」と考えているのかな?

 

「みてー!」と声を掛けてくれたお友達もいました!

「おいしそうだね」と言うと「うん!」ととびきりの笑顔をくれました。

 

「一人で食べられるの?」の質問に「はーい」とお返事してくれました。

 

乳児さんは子どもの成長に合わせて食を進めていきます。

みんなで一緒に「いただきます!」は美味しいね。